庭づくりで花壇をDIYしたら、見積額の5分の1で節約になりました!

庭づくり、結構お金かかりますよね??

フェンスの下に花壇を設けようと見積もりをしたことがありますが、やはり10万近くになりました・・・。(;´Д`)

花壇に10万って・・・。(-_-;)

来年には3人目も生まれてくるので、そんなにお金はかけられません( ノД`)シクシク…

なので、今回はDIYすることにしました!

目次

花壇をDIYする

どんな花壇にするか

レンガを使うとお金がかかります。

と言っても、コンクリートブロックじゃ味気ない・・・。

ということで、我が家では、見えなくなる部分はコンクリートブロックで、見える部分をレンガでやっていこう!ということになりました。

ブロックを並べる

まだ手を付けてない状態の庭↓

この黄色で囲んだ部分を花壇にしていきます!

我が家の花壇は高低差をつけた花壇にする予定。

今回は、高いほうの花壇を作っていきます。

高いほうは、低いほうを作ると土で隠れて見えなくなる・・・・ハズ(笑)

ということで、まずはコンクリートブロックを2段に並べていきます。

駐車場側からみると、こんな感じ。

はい、何をしているか全然わかりません(笑)

近くによると、、、

あ、作業してます(笑)

もちろん、作業は夫にお願い(*^^)v

右側の鉢植えはさくらんぼ、左側の鉢植えはライラックでございます。

まずは第一段階のブロック並べが完了!!!

次は、ブロックの溝にレンガを横にはめていきます。

ブロックにちょうどはまるのはこのレンガ!

シャッフルレンガという名前で売られていました。

お店でいろんなレンガをブロックにはめてみて決めました(笑)
周りからしたら、不思議な人だったんだろうなぁ。。。(´-`).。oO

そして、そのままはめ進めていくと・・・

端っこまでくると、なんと、ブロック2段が完成していないではないですか!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

どうやら、ブロックの幅が微妙に合わなかったようで・・・(笑)

半分のブロックも売っていますが、それよりブロックが余っていたので、そのまま横にして2つ重ねてなんとか調整!!!

そして、画像にあるやじるし!!!


上と同じ画像・・・・(笑)

これは今回こだわった一つで、基礎に直接土が当たらないようにするためにウレタンパッドみたいなものを使いました。

家にあったものを再利用♪

これで、基礎の表面のモルタルが常に湿ったりすることもなくなるので、基礎への影響はなくなるかなーなんて思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

じつはこれ、以前我が家の植木をする際に、外構屋さんが花壇でやっていたテクニック!!!

 

ちゃっかり真似させていただきました(*ノωノ)

これで、土を入れる前の花壇が完成☆

土を入れる

次は土入れです!

わからないので、とりあえず買ってみた土たち↓

これらを入れていきます!!

そして、よく見ていただきたい!

フェンスのしたら少しだけ見えるレンガ!!

これが狙いだったのです!!!

下の方のブロックが隠れるまで土を入れてきます!

土を入れていて気付いたんですが、全然足りません・・・(゚Д゚;)

なので、さらに追加で買ってきました(;^ω^)

さっきと同じくらいかな??

そして、また入れていきます。

はい、、また足りなくなりました・・・(;´∀`)

追加購入です・・・。

ここまでくるとようやくブロックが隠れそうになるまで土が入りました!

土は何種類か買ってますが、とりあえず層になるように入れてきました。

あと、土の種類が違うのも、追加で買いに行ったお店が違うから・・・(笑)

同じ内容の土でも、後でレシートをみると、値段が違う!!!

大量になるなら、こうした値段の比較も最初からしておくといいですよ!!

うちはだいたい見切り発車なので、、、、反省を生かしたい( ノД`)シクシク…

くわで土をならして、

「土を落ち着かせるために水でもかけたほうがいいんじゃない?」
↑もちろん下調べナシ(笑)

なんてことで、水をまいてみることに。。。w

するとなんと、土がホクホクに温まってくるじゃないですか!!!すごい!!

微生物のちから???

水を入れるときに土が寄ってしまったところがあったので、一度移植ごてで軽くならしまして・・・

とりあえず土入れ完成!!!!♪

花を植える

きっと花を植える前には、

「ここにはこの植物を植えて・・・」

「イメージカラーはこの色にして・・・」

「高さを出すためにここにはこの植物にして・・・」

などなど、ちゃんとプランニングしてから買いに行くもんなのでしょうが、

いかんせん我が家はたいてい見切り発車なので、、←何回言っただろう(笑)

「植えてみたいものを植える!!!」

ただ、それだけで園芸屋さんへいきました(笑)

そして、選んできたのがこれ↓

半分以上が、次男が勝手に「コレコレ♪」とかごに入れてきたのですが、まぁ、家族が植物に興味を持ってくれることはうれしいので、そのまま採用!!

だから、菊やらケイトウやら無差別に選んでるんですけどね・・・w

きっと、植物同士、相性だとかあるんだと思いますが。。。
人間だって相性あるしね。

この際、無視して植えていきます!!!

仮置き

まずはポットのまま仮置きです。

んー、、、こうしてみると左が高くて右が低い・・・。

しかもなんか色がかたまってる??

植え付け

はい、植えてみました!

正面から見ると↓

はい、違いに気づいた人は、しっかり見ていただいてるんですね!!!

わからなかった人は・・・仮置きの画像を見てみましょう(笑)

<before>

<after>

なんのために仮置きだったのか。。。

植えながら結局いろいろ変えてみたり、もともとあったローズマリーの存在に気づいて移し替えたりして、なんとかこの形になりました!!

仮置きのときに比べるとまだましになったような・・・?

みなさんどうです???(;´∀`)

買ってきた苗を一部紹介

仮置きの時に写真を撮りました。

でも、全部撮ってたはずが一部だったという・・・(笑)

かかった費用

そして、今回かかった費用をメモついでに載せておきます!

見ている人の今後の花壇づくりのヒントや参考になれば幸いです!

ブロック(幅10cm)×26個      2600円

レンガ(シャッフルミックス)×25個  1825円

花の苗×22個             2574円

液体肥料               552円(特価でした!通常は960円らしい!)

花と野菜の培養土(25L)×5袋     1875円

野菜と花の培養土(20L)×9袋     4032円

腐葉土(15L)×3袋          1194円

バークたい肥(40L)×17袋       4474円

合計   19126円

やっぱり、手作りっていいですよね(^^)/

ここまでご覧いただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次