庭づくり初心者が畑をDIY!

今回は、庭の畑を作ります。

以前耕してみましたが、我が家は造成地のため、大きな石やガラがゴロゴロ。。。

なので、レイズド風に、枠を作って、上に高さを作ることにしました。

 

小路のDIY編はこちら↓

 

みらいま ~未来につながる今があ...
庭作り初心者のDIY!小路を作るの巻。 | みらいま ~未来につながる今がある~ 今回はこの小路をなんとかします! 初心者DIYの鉄板!タイルを並べる! まずは、これ。 いつも行き当たりばったりなので、とりあえず4枚買いました!   家とタイルのサイズ...

我が家の庭づくり

木材を集める

我が家で用意したのはこの木材たち。

枠になる板と

打ち込む杭。

組み立てる前にまずはやっておかねばならないことがあります。

 

色を塗る

防腐剤

そうです、まず腐らないようにするため、防腐剤を塗ります。

 

今回は2重に塗りました。

本当はもっとしっかり塗ってもよかったんでしょうが、

まぁ、先を急いでしまうのが初心者です。(笑)

 

色付け

防腐剤が乾いたら、次は色付けです。

 

 

ここも、子供たちの出番。

 

そして、今回我が家で使ったのはこちらのペンキ。

 

 

明るめがいいということになり、ホワイト系を選びました。

 

枠づくり

杭を打ってから、枠を付けるか。

 

枠を作ってから、杭を打ちに行くか。

 

 

これ、すごーく私たち夫婦では悩んだところでした。

 

私は先に枠を別の場所で作ってから、この畑に持ってくるほうをおすすめしてたんですが、

 

頑として夫が先に杭を打ち込んでから、板を打ち付ける!ので、

 

 

一時休戦。。。(笑)

 

 

 

結局この形になったのは、次の日でした。(笑)

 

ここまで来て、ようやく折り返し!

 

土入れ

 

枠が出来たら終わりじゃないんですよね。

土です。土。

 

土を買うのは贅沢だなぁ、、

 

どこかからもらったり安く手に入らないかなぁ。。

 

なんて思ったりしていましたが、

 

結局、、、

 

早く野菜を植えたい!!! 

 

という欲に負けまして、買ってきました。土・・・。

 

車にもりもり。

 

このくらいの量を買ってきました。

 

そして、入れてみます。

 

もりもりです。

 

でも、足りず、、、(笑)

 

更に少し買い足しました。

 

そして、まぜています。

 

我が家では有機タイプの肥料を混ぜました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次