バイク王で買取!評判と対応!【YZF-R1】

シンプルライフを目指してバイクを手放すことにした
元バイク用品店スタッフのSONOCOです!

バイク用品店で働いていましたので、もちろんバイクにも乗っていました。

が、今回バイクを手放すことになったので、その様子を記録もかねて書いておきます。

これからバイクを売る方にヒントになればうれしいです!

ちなみに、乗っていたのは、YAMAHAの「YZF-R1」。

※画像はお借りしましました。

これが、当時の純正で、2009年モデルです。(YZF-R1の中では7代目)

で、これが、私の「YZF-R1」。

迷っていたんです。

売るかどうか。

手放したら、なんか今までやってきたことが全部なくなっちゃう気がして。

でも、バイク用品だって手放したし、ヘルメットもグローブもないし、残しておいてもすぐには乗れないじゃん!と思い切って、手放すことにしました。

バイク用品を手放したときの記事は、こちら↓

みらいま ~未来につながる今があ...
バイク用品を断捨離! | みらいま ~未来につながる今がある~ シンプルライフのためにバイク用品を断捨離した 元バイク用品店スタッフのSONOCOです!   用品店スタッフとしては、いろいろバイク用品持ってるんですよ。 まぁ、乗ってま...

 

じゃぁ、どうやって売るか?

今回は、バイク買取大手の「バイク王」にお願いすることにしました。

なので、これからバイク王で売ろうかなーと考えてる人に、何か役に立てばと思います。

まずは電話。

「バイクを~売るなら~ゴ~バイクオ~♪」

なんてCM、見たことや聞いたことありませんか?

私はよく、年明けて、「もうすぐ自動車税だな~」なんてころからよく見かけたり耳にしたりしてる気がします。

目次

受付は電話だけ?

いやいや!

ホームページへ行くと、なぜか電話よりも”ネットで受付

”の流れのほうが自然です。(笑)

↑「バイク王」で検索して出てくる、バイク王のホームページトップ。

売ろうかなーと思ってるので、この黄色の○で囲んだ「売る」をクリック。

すると、この画面。

無料査定のページが出てきます。

更に下へ進むと、、

黄色の〇は、すべての項目を入力すると「送信」に変わります。

でも、その下↓へいくと。。。

番号があるじゃん!!!

つい、すべての項目に入力して「送信」!!ってしたくなりませんか??

まぁ、送信ボタン押したほうが、電話をかけるのが苦手な方には、ちょうどいいかもしれません。

だって、待ってればかかってくるのですから!!!( ・´ー・`)ドヤ

ただ、知らない番号からかかってきたときに電話に出るのが苦手な方は・・・
↑これ私です(笑)

勇気を出してかけましょう!!!(笑)( `ー´)ノ

私が電話をかけた理由

私の母もバイクを持っていますが、父がいないと乗れなーい!と言って、手放すことにしていました。

で、なんとその母もバイク王にお願いしていたのです。

「ネットから問い合わせしてたけど、なかなか返事が来なかったから電話したのよ!」と言っていたので、早速電話しました。

電話をかけるとどうなる?

まず、オペレーター(HPでは”インフォメーションセンター”と書いてあります)につながります。

住所、名前を聞かれます。

そして、担当エリアの支店を調べてくれます。

希望の日にち、時間を聞かれ、その時間が空いているかどうかを保留にして調べてくれます。

(なので少し待ってる時間あり)

※希望が複数ある場合には、最初に第一希望、第二希望というかたちで伝えておきましょう。

でないと、何度も保留にして調べてくれるので、時間がかかります。

必要な書類についてアナウンスされます。

これは、ホームページにも記載があります。

売却の際に必要なモノ
・車検証※ 250cc以下は軽自動車届出済証、125cc以下は標識交付書をご用意ください。
・自賠責保険証
・印鑑
・身分証明書※ 写真入住基カード(写真入に限る)/運転免許証/保険証/パスポート のいずれか

未成年者の場合や、名義人と契約者が異なる場合はさらに

未成年者の方/名義人とご契約者が異なる場合のお客様へ

親権者の同意・名義人様の承認など、事前にお電話での確認が必要となります

ということです。

ただ、今回電話の中では、

  • 登録証
  • (まだ車検が残っていれば)自賠責保険証
  • 免許証
  • ハンコ
  • 通帳もしくはキャッシュカード ← この件はこの下で別途記載

の5点のみ伝えられました。

車検証ないけど電話してもいいの?

だいたい見切り発車なので、ホームページには

お申し込みの前に、必要な書類をご確認ください。

と書いてあるにもかかわらず、そこは見ずに電話をかけ、案の定

「お手元に車検証はございますか?」

と聞かれてしまいました(-_-;)

・・・でも大丈夫!!!

なくても、

「査定当日までにご用意ください」

と言われるだけです(笑)

ただ、私は車検証さえ引っ越しの時にどこかへしまって見つけられなくなっていたのですが・・・(当日気付く(;^_^A)

査定額のハナシ

査定額の上限を伝えられます。

【YZF-R1】は、このとき
MAX 90万円

と、伝えられました。
50万いったらいいなぁ~。(´-`).。oO

なんて思っていた私にとっては結構うれしい話( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、しっかり

「上限額は90万円ですが、車体の状態を確認して、距離やサビ、傷などがあると、そこから下がっていきますので、ご了承くださいませ」

と断りを入れられます(笑)

支払いはどうなる?

他の中古買取屋さんを知らないのでなんともですが、基本的にリサイクルショップに品物を持っていくと、モノとお金を交換してくれますよね?

なので、今回もそうなるのかなとなんとなく思っていたら、電話の中で支払いは【振込】であることを伝えられました。

なので、必要書類に【通帳、もしくはキャッシュカード】があるんです。

査定員さんが現金を持ち歩くというのはなかなか怖いものがあるんでしょうね。。

査定の日にちを決める

当日も可能

「今日はすぐきてもらえるのですか?」と聞いたら、「確認しますね」と言って少し待ちます。

電話したのが、午前11時半ごろ。

「本日でしたら、18時が可能です。」

・・・意外と時間があります。

母の場合は、当日は空きがなく、4日後を提案されました。

なので、住んでる場所、タイミングによっては当日は無理かもしれません。

我が家の場合

すぐに見てもらいたいですよね?

だって、勇気を出して電話したんだもん!(笑)

でも、我が家の場合は、夫と私が揃う日にしてもらいました。

知人に「バイク王はなかなか帰らないよ、一人じゃないほうがいいよ」と忠告を受けていたからです。

そんなことを言われたら、ますます査定員さんが来るのが怖かったです(;^_^A

査定前日

メールが来る

携帯の電話番号を伝えてあったからか、なんとSNSで連絡が来ました。

バイク王 明日のお知らせ(送信専用)

あわせて読みたい

と、怪しいURLとともに、【0120508190】からメッセージが届きました。

怪しいですが、アクセスすると、普通にバイク王の公式サイトへ飛びます(笑)

査定前のお知らせ

こんにちは。

この度はバイク王サービスをお申込み頂きまして誠にありがとうございます。

ご予約いただきました日程が明日となりました。お客様にお目にかかれることを楽しみにしております。

え?これなら、そのままメッセージに書いてくれてよくない??(;´∀`)

とくに予約時間の確認で”明日の〇時にお伺いします。”といった記載は一切ありませんでした。

そして、「他にもいいバイクあるよ~」「売ったついでに乗り換えちゃったら~?」の広告・・・。(笑)

買う気がないならスルーしましょう!(*^^)v

査定当日

我が家の場合は15:00に予約でしたので、それまでちょっと出かけていました。

すると、14:30ごろに

「バイク王の担当〇と申します。15:00からご予約のお客様でお間違いないでしょうか?」と電話が。

この時が、初めて査定担当者の方との会話になります。

知人に「バイク王は帰らない」と聞いていたのでどれだけドスのきいた声かとドキドキしていましたが、声からして若そうな好青年の印象。

「アレ?」

と思いつつ、

「いやいや、まだ気が抜けない!」

と気合をいれました。(‘◇’)ゞ

査定ポイント

査定額が上がるポイントは?

ついでなので、聞いてみました。

  • 走行距離が短い(5000キロ以下)
  • モデルが新しい or 昔のものでもプレミアがついている
  • 不動歴がない
  • 車検範囲内である
  • カウルに割れがない
  • ノーマルである
  • 次のユーザーに有利になるようなカスタムをしている(例えば、ETCがついている、グリップヒーターがついている、高価なマフラーがついているetc…)

バイクの買い取り屋さんにお願いするとき、これらをすべて満たしていることはほどんどないそうですが、これらを網羅していると、上限額に近い金額が提示されるようです。

査定額に影響のないカスタムは?

ついでなので、聞いてみました。

  • ボルトの色を変える
  • フェンダーレス
  • キャップの色を変える

などなど、基準は車検に通るかどうかというところで、車検に通るようなカスタムは影響ないようです。

査定額が下がるポイントは?

上がるポイントと反対になりますが、一応書いておきます。

  • 走行距離が長い。(10000キロ、15000キロ、20000キロといって、5000キロずつで考えるようです)
  • モデルが古い
  • 不動歴がある(不動歴が長いほど査定額が下がる)
  • 外観に傷、サビが多い
  • エンジンがかからない
  • カスタムをしている(特に車検の通らないマフラーなどは下がる。)

マフラーに関していえば、社外マフラーがついてたとしても、純正マフラーを持ってされいればまだ査定額の下がり幅は減るみたいです。

社外マフラーのみ(純正マフラーを持ってない)で、さらに車検も通らないようなカスタムにしていると・・・・。

かなり査定額を下げるみたいなので注意です。

うちの場合

【YZF-R1】

  • 走行距離は12600キロ。
  • リアにカウルの割れあり。
  • マフラーは純正。(最初の写真ではarrowのマフラーがついていますが、なるべく純正がいいと思って査定日前までにかえてもらいました。・・・夫に(笑))
  • 2009年式
  • 不動歴4年(車検のステッカーが26年)
  • ETCがついている
  • 少しサビ(それほどひどくない)
  • エンジンはかかりそう。

という状態で55万になりました。

売るのに最適な時期は?

査定員さん曰く、やはりCMが流れる1~3月が一番相場としては高いそうです。

でも、その時期を待つがために、サビが進行したり、走行距離が伸びたり、そもそも年式が1年余分に古くなるので、状況次第ではその時期待っても、状態が悪くなれば査定額が下がる可能性があるということでした。

オークションの価格相場も下がることはあっても、上がることはほとんどないそうなので、やっぱり
「今!」(; ・`д・´)

と思った時が売り時なんでしょうね。

別れを惜しむ(笑)

もともとは「金額を知りたい」くらいの気持ちだったので、いざいなくなると思うと少し寂しく。。。

よって、バイクにまたがって写真を撮ったり、バイクの写真を撮ったりしちゃいました。(笑)

ついでに夫のGPZ-900Rも(笑)

 

キャンペーン中ならお得かも?

査定当日、そのままお願いすると、1台につき1万円のクオカードがもらえます。

うちは結果2台だったので、2万円♪

ありがたい(*ノωノ)

ちなみに、このクオカード、査定額が0円だったとしてももらえるそうです!!!
(うちの母のバイクはタンク内の錆がすごくて査定額0円だったそうで・・・。
でも、後日郵送しますということで、バイクのお金は0円でもクオカード1万円はゲットしていました!)

運ばれていく

私のYZF-R1は不動車ですので、もちろんトラックに乗せるのも、査定員さんが人力で載せるしかありません。

トラックの後ろ10m下がって、そこから一気にダッシュ!!!

ラダーレールを登って、なんとか載せていました。

向きを変えたり、固定したり。

 

 

なかなかの肉体労働ですね(;´∀`)

 

 

そして、後ろを閉めたら、出発です。

 

運ばれて行きました・・・(T_T)/~~~

査定後

書類がすべてそろっていれば、2~3日で振り込みが完了するそうですが、

私の場合、

  • 車検証がなかったこと
  • 所有者がまだローン会社だったこと(もちろん完済して、名義変更をしようとしていたので、書類も取り寄せてありました。といってもそこから3年放置・・・)

が重なり、振り込みまで1週間以上かかる可能性があると伝えられました。

まぁ、それはしょうがないです。

車検証がなかったんだから(笑)

でも、再交付などの手続きもすべてバイクを渡してしまったらば、バイク王がしてれくれるのでとても助かります。

ちなみに、車検証がないと、再交付の手続きに必要な手数料740円は、査定額から引かれます。

なので、740円も惜しいよ!!!という方はなんとか探してみたほうがいいかもしれません(;^ω^)

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次