【玄関】タイル掃除はメラミンスポンジ一択!こどもでも簡単できる!

玄関のタイルの汚れってなかなか拭くだけではきれいになりませんよね。

でも、この方法だとこどももお手伝いが出来ちゃうんです!

試す途中経過も載せたので、よかったらみてみてください。

目次

玄関タイル掃除のきっかけ

我が家の玄関のタイル。

薄汚れている感じがします。

 

引っ越してきて約丸2年。

 

まったく放置していたわけではありません。

これでも、最低でも週に1回以上は掃き掃除をして、月に1回程度拭き掃除をしてきました。

 

 

でも!!

 

 

なんか薄汚れている。

 

 

 

この「なんか」ってくせもの。

ということで、本腰をいれて磨いてみることにしました。

何を使って掃除するか。

  • 歯ブラシ
  • メラミンスポンジ

今回はこの2つでやってみようとおもいます。

 

(雑巾で拭く、ほうきで掃くは、これまで結果が出ていないので除外。)

 

※水を流してデッキブラシでゴシゴシ、高圧洗浄機は、我が家の玄関の設計上水を流せないので除外。

 

歯ブラシでゴシゴシ

まずは、歯ブラシと霧吹きで挑戦!

歯ブラシ1本だとちょっと面積が少ないかなーと思って、3本をガムテープでくっつけました。(雑・・・(笑))

 

まずは、「なんか」薄汚れているタイルに霧吹きで水をかけます。

(2プッシュくらい)

そして、こする!!!

結構ゴシゴシこすりました。

力もいれました。

 

その結果がこれ↓

 

少しきれいになったような???

 

でもちょっとわかりにくい・・・。

 

 

メラミンスポンジでゴシゴシ

次は、メラミンスポンジでやってみました。

歯ブラシの時と同じくらいゴシゴシパワーがいるのかなーと気合を入れて挑みました。

 

そしたらなんと!!!

 

1回だけです!!

フライパンの通販CMじゃないけど、

洗剤のCMじゃないけど、

 

上から1回こするだけで!!!

 

この結果すごくないですか?!

 

タイルはかえてませんよ?!

 

わかりやすいように、半分やってみました↓

 

 

いやびっくり・・・。

 

薄汚れているんじゃなくて、

 

ふつーに汚れてるじゃん。。

( ゚Д゚)

 

でも、うれしすぎる!!

こんなにきれいになるなんて!!!

メラミンスポンジが勝利!

この勝負、メラミンスポンジの完全試合ですよ。

 

そして、メラミンスポンジ、1つでどのくらいきれいにできるの?って気になりませんか?

1タイルにつき1メラミンスポンジ

そう、だいたいカットで売られているメラミンスポンジ1つ分で30×30のタイル1つ分になりました。

ただし、めっちゃ汚れます。

あと、汚れ具合によっては、1つじゃすまないところも。。。(;´∀`)

 

できたら、バケツも用意しておくことをおすすめします!

水を張ったバケツの中でこのメラミンスポンジをくちゅくちゅして

汚れを落としながらするとメラミンスポンジの寿命が延びます・・・(笑)

 

 

まずは自分の家のタイルの数を数えましょう!

メラミンスポンジ1つでタイル1枚掃除できる

ということがわかれば、自分の家のタイルを数えると、どのくらいのメラミンスポンジがいるか見当がつくのでおすすめです!

 

掃除を始めて、

 

「あぁ!!足りない!!(゚Д゚;)」

 

ということにならないためにも、事前準備をしっかりやっておくことをおすすめします。

ちなみに我が家は計算もせずいきなり始めたので、途中からメラミンスポンジが足りなくなる恐怖と闘いながらの掃除でした・・・。(;´∀`)

こどものお手伝いにおすすめ!

そんなに力を入れずにできるということは、子供でもできるということでは?

 

ということで、我が子を呼びに行き、やってもらいました。↓

消しゴムで消すように、どんどん汚れが取れていくので、こどももはまってやってくれました!

 

ただ、ゴシゴシするだけでは、汚れが浮き出てきてそのままゴシゴシでまた再付着するので、

 

5ゴシゴシしたら1拭き

 

がおすすめです。

 

 

↑これが、全面きれいになったあとの我が家のタイル。

 

タイルがきれいになるとパッと玄関が明るくなるので、気持ちがいいです。

タイル磨き、ぜひやってみてはいかがですか?(*’ω’*)

 

まとめ

  • タイル掃除はメラミンスポンジですると簡単
  • メラミンスポンジと一緒に雑巾があると便利
  • メラミンで5ゴシゴシしたら雑巾で1拭きするとよりきれいに仕上がる
  • 必要目安は、こどものお手伝いにもおすすめ!
  • 水を張ったバケツがあるとメラミンスポンジの寿命が延びる!(多少・・・(笑))
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次