【子連れ登山おすすめ】3歳児でも登れた!高御位山(兵庫県加古川市)

家族で初めて登ったのが、この高御位山(たかみくらやま)。

2018年2月に登りました。

長男4歳、次男3歳。

途中雪も降りました。

しかし、無事抱っこすることなく下山できたのでレポしたいと思います!

↑駐車場の脇にある案内図

目次

■高御位山とは?■

高御位山(たかみくらやま)と読みます。

場所は、兵庫県加古川市と高砂市の間です。

標高304.2m。

別名は播磨富士。

 

■駐車場は?■

あります!

といっても、この高御位山、結構いろんなルートがあるんです。

その中でも、とっても簡単な「成井登山道」を選択。

この成井登山口には10数台停められる駐車場があります。

私たち家族が到着したのはお昼過ぎで、もう登山を終えて帰られる方達もいたため、運よく駐車場内に停めることが出来ました。

駐車場から登山口に続く道の脇にも駐車している車も数台いたので、もう少し早かったら停められなかったかもしれません。

■登山中の様子■

駐車場の脇を登っていくと石畳の参道が現れます。

 

夫と長男が写ってます。(笑)

この日は寒くて、空は曇り。

 

進んでいくと、

 

 

 

「一丁」と書かれた石碑を発見。

事前情報を一切調べず行ったので、このときこれがわかりませんでした。

調べとけよ、私。。(笑)

 

 

入口の所に、貸出OKなのか、杖(といっても竹を切ったもの)が置いてありました。

 

夫「持っていこう。」

私「え?いる?」

夫「いるでしょ。あなたが(笑)」

私「・・・(;´∀`)」

 

ということで、杖を持っていくことに。

 

石段を登っていくと、

 

 

出ました!「二丁目」!

 

わからないので、子供たちには、

「あと8つみつけたら頂上だよ~」

とウソを。

 

そして、日頃の運動不足がたたり、あまりにも進むペースが遅いので、次男が心配しておりてきてくれました。。(;´∀`)

 

 

 

↑ショートカットコースではありますが、こんな岩場のコースも。

 

子供も夫もあえてこのコース(笑)

 

 

「三丁」の石碑。

 

ここからは少し様子が変わりまして。

石段ではなく、木の階段。

 

そして、「四丁」の石碑。

結構端のほうにあったりします。

 

太陽がないからか、結構空気が冷たくて、子供たちはニット帽。

夫も耳当てを装着しての登山。

 

「五丁」の石碑。

 

ちょうど曲がるところにありました。

 

 

そこからみた景色がこちら↓

 

少し登ってきたなーという感じです。

 

 

そして、「六丁」。

「七丁」。

「八丁」。

 

「八丁」の隣には、親切にも

「あと600m」の札が。

 

たまに現れる、登山脇の花々。

管理されてる方がいらっしゃるんでしょうね。

心が癒されます。

 

「八丁」と「九丁」の間からみた景色。

 

そして、ここはレンガをつんだ花壇が。

 

はい、「九丁」!

はい、「十丁」!

この「十丁」ポイント、ちょっとひらけていて、ベンチもありました。

 

そこから上をみたのがこちら↓

そして「十一丁」「十二丁」!!

 

この辺りに来ると、もう霜ではなく、氷が。

前日雨だったこともあるのか、氷が張ってるところも。

 

こんなのみたら我慢できないですよ。

えぇ、息子が。(笑)

 

借りてきた竹の棒を違う使い方してますが、岩の表面に張り付いた氷を必死に砕いております。

 

その間通りすぎる人はいなく、ただもくもくとガシガシ。

 

「十三丁」

埋もれすぎ。

 

その横にはこれ↓

あと300m!!!!!

 

 

 

14丁を過ぎたころから、ついに雪が降ってきました。

 

 

 

そして、粒も大きい(笑)

ふわふわでした。

息子大喜び(笑)

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

あと200m!!

こういう先の見える案内ってとっても嬉しいです。

 

「十五丁」

ここまできたらもうゴールでいいんじゃない?

 

って思っちゃう景色。

 

スマホで撮ってるからかなぁ。

雪降ってるですけど、うまく映ってないかも。。( ノД`)シクシク…

雪が落ち着くまで少しここで休憩。

 

山の天気は変わりやすいといいますが、本当にそう。

 

10分くらい休憩してたら、太陽出てきました。

 

 

ゴールまでラストスパート!

 

 

↑通り過ぎてから撮りました。

 

 

頂上にある石碑。

 

「飛翔」

 

したから撮るとほんとに飛んでるみたい。

 

街並みもいれてぱしゃり。

神社へお参り。

のんのんしてるのを横からぱしゃり。(笑)

あ、もちろんこのあとちゃんと無事登ってこれたことへの感謝を私もお伝えしました。

 

 

頂上までは、スタート地点にあった案内板によると

「約1時間」と書いてあったのに、実際は2時間近くかかりました。

だいぶのんびり登ったからだと思います。

 

頂上にはトイレがありました。

 

これは助かる!!!

■下山の様子■

 

やっぱり雪が。

でも、雪の降らないところで育った私はとてもうれしかったり。(n*´ω`*n)

 

そして、下山ハプニング。

 

次男がモジモジ。

そして

 

「おかぁーさん。といれ。」

 

私「え?おしっこ?」

 

次男「ううん。う●ち。」

 

ええええええええ!!!!!!!!(;゚Д゚)

 

猛ダッシュ。

そらもう、猛ダッシュ。

 

次男「もうでるぅーーー!!!」

 

いやいや、待て待て!!

 

必死に歩かせる私。

 

なぜ歩かせたんだろう。

抱っこで走ればよかったのに・・・。

 

日頃の運動不足がここにきて。

 

ヒザガクガクで次男を抱えて下る気力もなく。

 

 

 

結局、途中でそのままおむつへ。

 

おむつはいてたんかーい!!(; ・`д・´)

 

 

まぁ、そんな感じで、全然下りは写真を撮る余裕もなく・・・(笑)

 

登るのに2時間かかったのに、下りは30分。

 

えぇぇ。。。。。(;´Д`)

 

 

みなさん、トイレは行きたくなくても頂上では一度寄っておくといいかもしれません。

 

特に子供。。(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次