【明石市】石ケ谷公園あそびの丘にトイレが出来てた!

子供連れで公園に行くとなると、結構重要度の高い、トイレ事情。和式?洋式?とか、おむつ替え台はある?とか、知っておきたいですよね!

兵庫県明石市にある【石ケ谷公園】(いしがたにこうえん)。

四季折々の植物を目で味わえて、敷地も広く、駐車場も広いこの公園は、子供連れから年配の方までとても利用しやすい公園ですが、なぜか、遊具がある「あそびの丘」のちかくにはトイレがなかったのです! これまで何度「おかあさんおしっこ~」と言われ、血相を変えて近くのトイレまでダッシュしたことか・・・・。

それが、久しぶりに遊びに行ったら新しくトイレが出来てるではありませんか!

↓以前の石ケ谷公園の記事はコチラ

みらいま ~未来につながる今があ...
庭作りのヒントに!石ヶ谷公園のハーブガーデンを紹介します。 | みらいま ~未来につながる今がある~ 先日、明石市にある「石ヶ谷公園」へ行って来ました。 公園内にある ・「ハーブガーデンズ」 ・「ひだまりの丘」 がとても庭作りのヒントになるなぁと感じたので、植えられ...

なので、これから遊びに行ってみようかな、という方へトイレ事情を先にお伝えします☆

目次

トイレまで10秒

滑り台をおりてから、トイレまで10秒あればたどり着けます! これは心強い!!

トイレの全貌

と言っても女性用トイレしか見れなかったのですが。(゚Д゚;)

入口は、このピクトグラム。

左側が女性、右側が男性、真ん中がみんなのトイレ。
(娘にせかされて男性トイレとみんなのトイレの写真は撮れませんでした。。。)

トイレの設備

子供連れだと気になるのが、トイレの設備ですよね。
なので、ちゃんとママ目線でチェックしてきました!

おむつ替えスペース

小さい子がいるとこれがないとやってらんないですが、こちらもちゃんと設置されていました!
しっかり見えなかったのですが、男性トイレにも影を発見したので、パパが子供連れでいくときも安心です♪

手洗いスペース

水洗は一つでしたが、手を出せば出てくる自動水栓。
手すりなどもあり、ユニバーサルデザインです。

個室スペース

個室は2つ。

手前の方が若干広いかな?

とはいえ、中でお世話がしやすい広さで助かりました☆

ロールペーパーも2か所で、何かあったとき用の呼び出し用ベル?(外の回転灯が光る)もあるので、何かあっても大丈夫☆

そして何気に嬉しいのは、便座があったかいこと(*´Д`)

他のトイレは和式か洋式でもだいたい冷たい便座だったので、これは結構うれしい♪

利用時間

じつは利用時間が決められています。これ結構注意かも?

利用時間は8:30~21:30

ただ、朝早めに遊びに来たら空いてないかもですが、通常運転で、朝ご飯を食べて遊びに来る分には特に問題ないと思います(*’ω’*)

まとめ

いかがでしたか?
まとめると・・・

・トイレまで10秒の距離
・おむつ替えスペースがある(パパでも安心♪)
・あったかい便座で冬でも安心♪
・利用時間は8:30~21:30
ということが分かったと思います♪

トイレの設備とか仕様って子供連れだと意外と重要ですよね!
次回遊びに行くときのヒントになったら嬉しいです♪

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次