庭作りのヒントに!石ヶ谷公園のハーブガーデンを紹介します。

先日、明石市にある「石ヶ谷公園」へ行って来ました。

公園内にある

・「ハーブガーデンズ」

・「ひだまりの丘」

がとても庭作りのヒントになるなぁと感じたので、植えられていたハーブと共にレポしたいと思います。

その公園どこ?という方は、石ケ谷公園の基本情報は一番最後に書いてありますので、そちらもご覧ください。

石ケ谷公園の「石ケ谷ハーブガーデンズ」

まず、ここが正面。

「石ケ谷ハーブガーデンズ」が正式のようですね。

庭づくりのヒントに

中には入るとすぐ左側には、

植物たちにまぎれた小物たち。

椅子や植木鉢の置き方などが、良い感じです。

 

そして、その右奥には、

このようにホース掛け。

柱が白いだけで、無造作に書けられたホースでさえ、絵になります。

 

植えられている植物

寒い時期ということもあり、ハーブたちもそれなりの感じでしたが、その中でも元気なハーブたちをいくつか紹介します。

サフラン

カレースプラウト

オレガノ

チェリーセージ

ミント

アメジストセージ

写真にもありますが、

すべてのハーブというわけではないですが、どういうハーブなのか、という説明もあります。

なので、植え方だけでなく、ハーブの知識もつくのでいいですね。

 

石ケ谷公園のひだまりの丘

園内地図をご覧ください。

ハーブガーデンズからぐるっと進むと、右側に見えてくるのが、ひだまりの丘です。

(直接向かうなら、駐車場から左の馬の方へ抜けていくほうが早いです。)

 

のどかな田園風景ににあいそうな建物が見えてくると、その奥にあります。

ちなみに、こちらの建物は、

「石ケ谷自然工房」です。

自然工房を右手に進んでいくと、正面に出ます。

 

正面入り口にはわかりやすく、プレートもあります。

一見西洋風なお庭のデザインもあったり、

 

ミニ公園のようなデザインもあります。

木を直植えせずに、木材で作った大きな鉢で囲うというのも素敵だなと思います。

 

そして、ちょうど寒い時期だからか、紅葉も見られました。

 

ここまでくると、こんどは水場が欲しくなりませんか?

ビオトープを作ってみてはどうでしょう?

 

みらいま ~未来につながる今があ...
石ケ谷公園のビオトープで見られる生き物たちまとめ | みらいま ~未来につながる今がある~ 先日、明石市にある「石ヶ谷公園」へ行って来ました。 公園内にある ・「ハーブガーデンズ」 ・「ひだまりの丘」 に加え、 ・「ビオトープ」 がとても庭作りをするうえで、...

 

 

石ケ谷公園はどこにある?

<石ケ谷公園の基本情報>

住所 :明石市大久保町松蔭1126-47

駐車場:無料

公園内に明石中央体育会館があります。

石ケ谷公園&明石中央体育会館公式HP

地図はこちら↓

石ケ谷公園は、明石サービスエリアのすぐ隣にあり、サービスエリアからも歩いて行くことが出来ます。

まとめ

いかがでしたか?

庭づくりのヒントになりそうな石ケ谷公園の

・ハーブガーデンズ
・ひだまりの丘

をご紹介しました。

お散歩にもいいですし、景色を眺めるだけでも癒されます。

もちろん、四季を感じられて息子たちの大好きな公園のひとつです。

どこかでお会いしてるかもしれませんね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次