【旅ログ】兵庫から京都日帰り(八坂神社、安井金比羅宮、内藤商店)

京都へ日帰り旅行です。

今回の目的は、安井金毘羅宮へお礼参りと内藤商店でたわしと箒を買うこと。

2018年4月に安井金毘羅宮へ行ったところ、まさかの凶が2回。。。

たしかに、あれから2つすごいことがありました。

やはり、安井金毘羅さんはなかなかすごいです。

その様子をレポします。

出発

家を8時過ぎに出発。

子ども3人、母、私、夫の6人での京都です。

荷物もさることながら、準備で結構ばたばたでした。

八坂神社

みなさんが想像する八坂神社と言ったら、この感じですよね。

四条通の東側、でもここは西楼門。

正面からお参りしたいので、あえて南楼門から入ります。

10時前に到着。

この近くの駐車場に車を止めました。

タイミングよく、結婚式が行われていました。

何回か来たことはありますが、今回が初めての遭遇です。

本殿に参拝する前に周りの社にまわりたかったのですが、どうやら今回は工事中のため参拝できず。

封鎖されているの見えます?(;´∀`)

他にも、西楼門の近くにある縁結びで有名な大国主社

しかたがないので、そのまま本殿にお参りして、おみくじと御朱印をもらうことにしました。

目次

おみくじ

八坂神社のおみくじは2つ。

「占いみくじ」と「恋みくじ」です。

↑左が恋みくじ、右が占いみくじ。

どちらも200円ですが、おみくじを先にひいて、初穂料として払うのはあとから。

 

↑こちらが今回私がひいたおみくじ。

御朱印

時間が早かったからか、結婚式のためみなさんがそちらに意識が向いていたからか、ほとんど並ばずに御朱印をいただくことが出来ました。

 

御朱印と一緒に、こんなカードもいただけました。

 

さて次は、安井金毘羅宮を目指します。

とその前に。。。

 

京寿司 いづ重

子どもたちがお腹が空いたと言い出したもので、途中で小腹を満たすことに。

 

外看板にメニューが載ってます。

一番右に書いてある、定番そうなものをチョイス。

文字だけじゃわからないよねーというそこのあなた!

 

ちゃんと、となりのショーケースに見本も置いてあります。

 

こういう食べ物に関しては、夫の鼻が利くのですべてお任せ(^_-)

 

買ってきました。

中にはこんなお手紙を入っています。

昆布で巻いてある鯖寿司、初めてでした。

お酢が効いて、昆布の歯ごたえもあり、おいしかったです。

 

そして、ようやくお目当ての安井金毘羅宮へ。

安井金毘羅宮

おみくじと御朱印

前回は「凶」でしたが、今回は一転!

『大吉』でした!

やっぱり、いろいろあったことがようやく落ち着いてきたからでしょうか。。。

今とても良縁に恵まれているんだなと実感です!

ちなみに、こちらは、夫と次男のおみくじ(笑)。

全く一緒って・・・(;´∀`)

たしかに似てる2人ではありますが。。。(笑)

それから、こちらの御朱印はこちら↓

素敵です(*´▽`*)

八大力尊社(はちだいりきそんしゃ)

本堂の隣の道を入っていくと、基礎固め、地盤固め、基礎能力向上の神様を祭る、八大力尊社があります。

現在フランス語の勉強中なので、ぜひとも次の検定に合格できるようお願いしておきました( *´艸`)

 

祇園エリアはここで終了!

パーキングに戻って、次は三条エリアへ向かいます。

がんこ 三条本店

内藤商店へ向かう途中、次男からの「お腹空いた」攻撃を受け、近くの飲食店を探しているときに、入口の見本に次男が食いつき、

「お子様用あるからここでいいじゃん!!」

というので、入ることになった、がんこ。

初めて入りました(;´∀`)

こんな時じゃないと食べないよね、と

「特別やわらぎ弁当」 ¥1780+700(松茸の土瓶蒸し)

そして、夫は「旬のせいろ飯 湯葉しゃぶしゃぶ付き やわらぎ弁当」

松茸の土瓶蒸し

初めての土瓶蒸し。

ふたの上におちょこが乗ってるのです。

お猪口にそそいで、くく~っと( *´艸`)

いやー、おいしかった~(*´▽`*)

赤ちゃん連れにも安心!

トイレはスロープ付きなので、ベビーカーごと中へ入れます。

そして、おむつ交換台もついてる!これ地味にうれしい!( *´艸`)

おかげでうちの7か月の娘は食事中にブビッとしてしまい、服が汚れてしまいましたが、無事着替えることが出来ました!

 

内藤商店

知る人ぞ知る、内藤商店。

うちの母がファンなのです。

こちらが、今回のお買い物。

バスマットとフローリング用のほうきとたわし。

このあたりのレビューは改めて書きたいと思います。

 

 

京漬物匠 一頁(イチページ)

そして、帰る前に、ここだけは寄りたい!と夫が言っていた漬物屋さん。

ちょっとみただけではよく分かりませんが、店舗と店舗の間に小さく構えているお漬物屋さん。

今回で3回目です。

私は娘たちを抱えていたので、車で待機していましたが、夫は試食や店主さんとの会話を楽しんでいた模様。

そして、買ってきたのが、こちらの3点。

・きゅうりのしばづけ

・山椒ごぼう

・梅干し

全部で¥5200。

決してお安くはないけれど、でもおいしい!!

こちらのレビューも改めて!

 

 

子連れのためあまりあちこちまわれませんでしたが、とても有意義な3日連休となりました(*´▽`*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次