【兵庫県丹波市】丹波竜化石工房ちーたんの館

こんにちは!

管理人のSONOCOです!

5歳の長男は恐竜が好きです。

恐竜が好きな長男のために!

2018年5月の土曜日、お昼過ぎに行ってきました!

晴れてたからかなー?

中には3~4組の親子がいただけで、のんびり干渉できました。

ので、今回は

【丹波竜化石工房ちーたんの館】

をレポします!

目次

どこにあるの?

【丹波竜化石工房ちーたんの館】は、兵庫県丹波市山南町にあります。

↓場所の地図はこちら

近くまで行くと、大きな看板?が書いてあるので、わかりやすいです。

壁から恐竜が!

まず最初にビックリしたのは、壁から首がにょきっと出ているところ。

そして、横にまわると・・・

尻尾もちゃんと壁から出てるんです。

リアルです。

子供たちも大喜びでした!

ティラノのモニュメントもありました。

入口にも恐竜の彫り物が!

恐竜が大好きな5歳の長男に、

「この恐竜はなに?」

と聞いたら、

「これだけでは判断できないなぁ~」

と言ってました(笑)

ちなみに、入口の自動ドアにも恐竜が。

さすが、恐竜尽くしです。

スタンプも押せる!

入口を入ると、スタンプ台がありました。

ちなみに、こんな↓スタンプです。

上の二つが長男の押したスタンプ。

下の二つが次男の押したスタンプ。

年齢の差でしょうか。

性格の差でしょうか。。。(笑)

向きを合わせる長男に対して、

押せればいい!次男。(;´Д`)

こんなところにも成長を感じられて楽しいです。(笑)

ちーたんって?

入り口を入ると、大きなぬいぐるみがお出迎え。

これが、ちーたん。(らしい。笑)

来るまで「ちーたんって誰?」状態だったので、ようやく何者か分かりました。
「ち」 地層・いのち
「ー」 永遠
「たん」丹波・誕生

なるほど、「ち」「ー」「たん」です。

てっきり、発見した方の名前にちなんでると思っていました(;^ω^)

ショップ

入り口を入ると左手にありました。

オリジナルグッズも、どこででも買える恐竜グッズもありました。

料金

入口のところに案内がありました。

大人(高校生以上)  200円

小中学生       100円

団体割引(20名以上) 半額

だそうです。

我が家は母親と息子2人で言ったので、200円でした。

ショップの横に券売機があるのですが、気づかず展示スペースに入りそうになってました(;^ω^)

境界線が少しわかりにくいかもしれません。

パンフレット

入場料と引き換えにパンフレットを2部もらえます。

展示

いきなり大きな丹波竜がお出まし。

全身骨格が見られるもの

↑タンバティタニス・アミキティアエ

↑ガストニア(レプリカ)

↑アーケオケラトプス(レプリカ)

↑ファルカリウス(レプリカ)

↑プロバクトロサウルス(レプリカ)

↑デイノニクス(レプリカ)

ライブラリーコーナー

結局一番ここにいたかも。

本屋さんで買ったり図書館で見たりした本去ることながら、他にも専門的な書籍もあったりしました。

触れる!コーナー

本物に触れたり、

レプリカを持ったり。

↑5歳の長男には少し重そうでした(;^_^A

恐竜パズルは2種類。

このパズルは結構よくできていて、長男は何度も挑戦していました。

他にも壁面クイズがあって、ボタンを押したりルーレットをしたり。

ただ、一番左の地層の問題は、長男の身長では、上2段が見えなくて、抱っこしてあげる必要がありました。

トイレ

おむつ替えの台もあり、スロープもあるので、車いすやベビーカーを利用する方にもいいです。

中ももちろんきれいでした。

その他

クリーニングスペース

今日は何も作業はしていませんでしたが、多分、恐竜ラボで見たようなことを普段はしているんだと思います。

VR体験

「バーチャルツアー」をやっていました。

VRで丹波竜の骨格組み立てにチャレンジできるとか。

料金は無料でしたが、対象年齢が”中学生から”になっていたので、今回は参加しませんでした。

まとめ

駐車場も無料ですし、恐竜が好きなら一度行ってみてもいいかもしれません。

パンフレットで、近くの【恐竜の里公園】が紹介されていたので、この後行ってみました。

この公園については、改めてレポします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次