【明石市魚住エリア】金ヶ崎公園は自然がたくさん!

こんにちは!

管理人のSONOCOです。

2018年4月最後の土曜日、

歳5歳の息子たちを連れて

【金ヶ崎公園】

へ行ってきたので、レポします。

 

目次

■駐車場

無料の駐車場が3箇所。

出前2つは舗装されてますが、一番公園に近い駐車場は、砂利でした。

■案内図

■散策

坂道を登りながら左側を見ると、グランドが見えました。

今日は使われてないみたい。

坂道の途中、道のわきにツツジ。

■アスレチック広場

ようやく到着。

写真写ってるくらいしかないです。

アスレチック少ないけど、こどもが他に誰もいなかったので、ほぼ貸しきり状態(笑)

なので、ちょうどよかったかも(^_^)

アスレチックには、丁寧に説明がついてました。

といっても、注意事項ですね。(笑)

■カラスに注意!

アスレチックのすぐ横に、東屋があったので、そこに荷物を置きました。

子供達のところへ行くので、少しその場から離れました。

すると、ガサガサっという音が!

なんとこのカラスが荷物を漁ってたではありませんか!!!

結局、遊んでからご飯も思っていたけど、先に食べることになりました。(笑)

■ご飯の最中

人は見かけますが、みんなウォーキング。

自然を感じるにはいい気候ですし、ウォーキング、ランニングには最適なのかもしれません。

でも、こんな張り紙が。

さすがに、ひとけが無さすぎて、ちょっと心配になります。(;゚Д゚)

■ご飯のあと

13時を過ぎた頃、地元の小学生がやって来ました。

全然人が居ないわけではなさそう。

■トイレ

アスレチック広場のすぐ上にトイレありました。

外観はかっこいい。

出入り口は2箇所で、中で繋がってました。

トイレは、上に貯水しているタイプ。

予備のトイレットペーパーもありました。

水もちゃんと流れました。

電気だけでは薄暗いですが、外の光も入るのでなんとか。

個室は1つで、和式のみでした。

■アスレチックの数

今は使われていないアスレチックが2つありました。

その他はまだまだ現役。

全部で5つありました。

↑ロープつりばし

対象年齢:10~13才

↑もぐらトンネル

対象年齢:10~13才

↑うんてい

対象年齢:7~10才

↑タイヤトンネル

対象年齢:10~13才

↑さんみゃくネット

対象年齢:10~13才

■みつけた植物たち

名前がわからなーい。(;゚Д゚)

↑ドングリ、結構拾えます✨

■展望台

奥の方に展望台がありました。

展望台からは、アスレチック広場から見えた謎の搭がみえました!

■犬の散歩はできる?

散歩はしてもよさそうです。

しっかり

「公園内での犬の放し飼い禁止」

って書いてありました。

でも、ちゃんと糞は持って帰りましょうね(^_^)

■みつけたおもしろいもの

↑トトロの道(勝手に命名w)を進んでいくと、ふと見上げた先にこんなものを発見!!

へび?をまねて作った木の作品。

何も知らないといきなり現れるのでちょっとびっくり。。(;´Д`)

 

↑トトロの道(上に引き続き、勝手に命名w)の入り口横にあったもの。

なんだろう?〇×ゲームにしたらちょっとマスが多いし。

でもきっと石を並べて遊ぶんでしょうね~。

子供たちの発想力・想像力をUPしてくれそう!

 

↑こちらもふと見上げた先にいました!!

かぶとむし???

何も知らないとやっぱりびっくりします。

 

ただ、3歳5歳の息子たちには少し高すぎたようで一切視界に入っていませんでした(笑)

 

■まとめ・評価■

ストライダーなんかを持っていくのも手です。

広場もあるので、ボール遊びもできます。

足腰を鍛えたければ、山の方、普通に歩きたければ舗装された道を歩けるので、レベルに合わせれられるのもいいですね。

急な坂はありますが、舗装された道があるので、ベビーカーでも大丈夫。

 

 

・駐車場    ★★★★☆

(無料。公園に一番近いPが一番停められる台数が少ないので-1)

・アスレチック ★★☆☆☆

(数が少なく、対象年齢が小学生くらいなので、幼児には厳しいかも)

・環境     ★★★★☆

(自然が多くて、散歩にも自然遊びにもいい。ただ、広くて死角も多いので安全面が少し不安で、-1)

・トイレ    ★★★★☆

(各所にトイレもあり、水洗で手洗いもあり。ただ公園近くのトイレは洋式がないので-1)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次