【生活クラブ】今週の消費材レポ

こんにちは!

なるべくナチュラルなものを取り入れていきたいSONOCOです(*’ω’*)

我が家では今年に入って、「生活クラブ」という生協を知りました。

↑こういうのみたことありませんか??

ウィンナーやハムは、近くのスーパーに行くと、ほぼすべてに「リン酸塩」だの「亜硝酸Na」だの気になる添加物が入ってます。。

自然派のスーパーまではちょっと距離があるし、困ったなーと思っていたところ、知人から紹介してもらい、それから加工品はだいたい生活クラブで頼んでいます。

まだ「生活クラブ」を利用していない方、利用してるけど、頼んだことないものあるよ~という方など、我が家で購入しているものが少しでもお役に立てば幸いです(^^)/

今週届いた消費材

今週(我が家は木曜配達なので10/25)に届いた消費材をレポします☆

目次

定期登録

今のところの我が家の定期登録はこの3種類。

以前は牛乳もしてましたが、消費が追い付かず・・・(;´∀`)

今は必要な時に買い足すようにしています。

もめん豆腐

「豆伍心」のもめん豆腐です。

これはもう、我が家の定番品。

原材料は・・・

国内産大豆、塩化マグネシウム含有物(塩田にがり)

もちろん、遺伝子組み換えでない大豆を使用
これは、1度試しに注文してみて、それ以来、定期登録です。

最近は豆腐の味噌汁と豆腐ハンバーグがメインです(*ノωノ)

がんばって使わないと2丁から1丁に減らさないといけなくなるかも・・・(;´∀`)

ウィンナークラブのポークウィンナー

毎回言いますが、定期登録初期メンバーのひとつです( ̄ー ̄)ニヤリ

【ウィンナーの写真】

だって、「生活クラブ」を利用する最初の目的は、

 

ウィンナーなどの食肉加工食品を手軽に入手できる!

 

 

だったんですから!!!

 

原材料は・・・

豚肉(徳島県産)、豚脂肪(徳島県産)、乳たん白、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、香辛料

結着材や乳化剤、発色剤は入ってない!!

 

今まで子供たちに

「ウィンナー食べたい!」

と言われても、

 

気になる添加物が入ってる食べ物を食べさせている・・・(´・ω・`)

 

といった罪悪感があったのですが、

 

これなら、

「いいよ!(・∀・)」

と笑顔で食べさせられます( *´艸`)
家族に笑顔が増えた・・・かも?(笑)

たまごと一緒に炒めたり、お鍋の具材にしたり、1袋では足りなくなりそう。。。(;´Д`)

純国産鶏種のたまご

たまごも定期登録です。

 

こちらのたまごを使う用になって気づいたことが一つ。

 

卵自体がしっかりしてる!!

 

どういうことかと申しますと・・・

 

殻が分厚い!・・・と思う。。

 

スーパーのたまごが、コンコン♪くらいで割れるとしたら、

 

こちらのたまごはコンコンコンコン!!くらいで割れるような感じ?

 

そして、殻が割れた!と思っても、中の膜もすぐにはやぶれない!!!

 

ここのたまごを使っていると、

 

スーパーで安く売られているたまごなんかのからはとても弱く感じます。

 

とくに、卵の膜はとても薄い。

 

「これがたまご本来の姿かも・・・」と思います。ほんと(笑)

 

 

鶏のエサには、遺伝子組み換えでないトウモロコシや大豆粕を使用

 

そして、この鶏さんたちは、

国産の飼料用を食べている!!

 

鶏が元気だからこそ、卵も元気なんだと思います。

 

スーパーで、98円!!!なんて売ってたりしますが、

 

我が家では、結局ここのたまごを食べてます(;^_^A

 

先日遊びに来た母に目玉焼きを焼いたら

 

 

『なんか白味の部分がしっかりしてない!?厚くない???』

『普段スーパーで買ってるたまごで、厚み気にしたことなかったわ!!!』

 

 

と、感動しておりました( ̄▽ ̄)

今度実験してみようかな。。。(独り言)

通常注文

【初】チョコレートウエハース

原材料は・・・

砂糖、ココアバター、ショートニング、脱脂粉乳、ココアパウダー、鶏卵(国産)/乳化剤(大豆(遺伝子組み換えでないものを分別)由来)、香料、膨張剤

 

ちょっとくらいかも(;´∀`)

でも、かじるとこんな感じです!

まぁ、ウエハースって書いてあるし(笑)

 

でも、スーパーで買うチョコのコーティングされたウエハースよりはめちゃくちゃおいしいです(*’ω’*)

 

次カタログで見つけたら買っちゃうな( ̄▽ ̄)

おさかなソーセージミニ

原材料は・・・

 

たら、米油、結着材[でん粉(コーンスターチ(遺伝子組み換えでないものを分別))、植物性たん白(遺伝子組み換えでないものを分別)]、砂糖、たまねぎ、マグロエキス、食塩、しょうゆ(大豆(遺伝子組み換えでないものを分別)・小麦を含む)、香辛料

 

これは、そのまま食べてもヨシ、お料理にも使えるしということで、見つけたら高い確率で注文してます(*^^)v

 

子供たちの習い事の前や、おなかすいたー攻撃のときの必殺アイテムです( ̄ー ̄)ニヤリ

【初】全粒粉入り ホットケーキミックス

原材料は・・・

小麦全粒粉、小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、食塩/膨張剤

もちろん、膨張剤に使われているとうもろこしは遺伝子組み換えでないものを分別♪

ベーキングパウダーはアルミフリー

 

全粒粉というワードに惹かれて、今回初めての注文です(*ノωノ)

 

 

パイシート

原材料は・・・

 

小麦粉、マーガリン(乳成分を含む)、バター、鶏卵(国産)、砂糖、食塩

 

パイシートは、我が家になくてはならない仲間のひとつ!

とくに秋は、リンゴにさつまいもに、パイにしたくなるものがたくさん♪

 

そして、このパイシートで作るパイは、ぱりぱりしておいしいです(*ノωノ)

 

 

 

ちなみに、よくスーパーで見かける●ーマイのパイシート。

 

生活クラブに加入するまでは、ずっとこのパイシートを使っていました。

今回も、足りなくなって仕方なく買いに行ったのですが、

 

裏を見てみると、

原材料は・・・

小麦粉、マーガリン[食用植物油脂、食用精製加工油脂、発酵バター、食塩、脱脂粉乳、クリーム(乳製品)]、砂糖、ぶどう糖、食塩 / 乳化剤、香料(カロチノイド)、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

とありました・・・。(;´Д`)

 

いや、いっぱい入ってるからかな?

ふくらみというか、食感が全然違うんですよ。

 

生活クラブのパイシートは

 

「パリッッ」

 

とするのに、●ーマイのパイシートは

 

しっとり・・・・

 

な感じ。

 

 

夫に黙って、2種類のアップルパイを混ぜて出してみましたが、

 

「あれ?なんかこれとこれちがうね?(;´・ω・)」

 

って気づくくらい。

 

なので、スーパーのパイシートには戻れません(;´∀`)

 

季節限定登録

アップルメイト

 

今回も来ました!

中はこんな感じ↓

 

見た目が傷んでいてるけれど、味には問題ない

というランクのものを定期登録しております。

 

 

こんな感じで、傷んでるところもありますが、

 

別にそこは切ればいいだけ~♪

皮を厚めに切ったら気になりません(*^^)v

 

しかも、そのまま食べるだけじゃなくて、

ジャムやパイにしちゃうのであまり気にしない( ̄▽ ̄)

日用品

固型せっけん

 

前回、スポンジ来たのに石鹸が・・・という話をしましたが、

↓その時の記事

みらいま ~未来につながる今があ...
【生活クラブ】今週の消費材レポ | みらいま ~未来につながる今がある~ こんにちは! なるべくナチュラルなものを取り入れていきたいSONOCOです(*'ω'*) 我が家では今年に入って、「生活クラブ」という生協を知りました。     ↑こういうのみたこ...

※比較的下の方にあります。

 

ようやく来ました!!!

洗濯の部分洗いにも使っているこちらの石鹸。

 

まぁ、よく落ちます!!

●タマロも落ちますけどね。

あれね、裏見ると蛍光増白材入ってるんですょ。知ってました?(;´・ω・)

公式サイトにも

純石けん分(98%、脂肪酸ナトリウム)、蛍光増白剤

って書いてあります。(゚Д゚;)

 

友人に教えてあげたら

 

「え!?知らなかった!!石鹸って書いてあるし、気にしてなかったよー!!」

 

と言ってました。

 

CMのイメージって怖いです(-_-;)

 

それに対して、この石鹸の原材料は

 

純石けん分(98%、脂肪酸ナトリウム)

 

・・・シンプル!!!!!!(゚Д゚;)

 

何事も、わかりやすいのが一番です(´ー`*)ウンウン

 

 

 

まとめ

どうでしたか??

我が家では、加工品はほとんどこちらの「生活クラブ」を利用してます☆

また次の週も報告しますので、お楽しみに☆

 

資料請求は無料です☆

↑こちらから資料請求できます( *´艸`)

私も最初は資料請求してみました(*ノωノ)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次