【生活クラブ】今週の消費材レポ

こんにちは!

なるべくナチュラルなものを取り入れていきたいSONOCOです(*’ω’*)

我が家では今年に入って、「生活クラブ」という生協を知りました。

 

 



↑こういうのみたことありませんか??

ウィンナーやハムは、近くのスーパーに行くと、ほぼすべてに「リン酸塩」だの「亜硝酸Na」だの気になる添加物が入ってます。。

 

 

自然派のスーパーまではちょっと距離があるし、困ったなーと思っていたところ、知人から紹介してもらい、それから加工品はだいたい生活クラブで頼んでいます。

 

 

まだ「生活クラブ」を利用していない方、利用してるけど、頼んだことないものあるよ~という方など、我が家で購入しているものが少しでもお役に立てば幸いです(^^)/

今週届いた消費材

今週届いた消費材をレポします(‘◇’)ゞ

目次

定期登録

もめん豆腐

「豆伍心」のもめん豆腐です。

原材料は・・・

国内産大豆、塩化マグネシウム含有物(塩田にがり)

もちろん、遺伝子組み換えでない大豆を使用

これは、1度試しに注文してみて、それ以来、定期登録です。

 

 

理由は簡単!

 

 

おいしいから( *´艸`)

 

 

今まで食べてた豆腐ってなんだったんだろう・・・?

と不思議になるくらい、大豆の味がしっかりします。

 

ぎゅっとつまっていて、食べ応えもあります!

味噌汁に入れても、存在感たっぷり(*^^)v

豆腐の味噌汁でちゃんとメインを務めることが出来る!

冷ややっこがおいしい!!

豆腐サラダも豆腐ハンバーグにしても、どれに使ってもいい!!!

 

 

2丁のほうが少しお安くなるので、つい2丁でお願いしています。

 

ウィンナークラブのポークウィンナー

初期の定期登録メンバーの一人。(笑)

だって、「生活クラブ」を利用する最初の目的は、

 

ウィンナーなどの食肉加工食品を手軽に入手できる!

 

だったんですから!!!

 

原材料は・・・

豚肉(徳島県産)、豚脂肪(徳島県産)、乳たん白、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、香辛料

結着材や乳化剤、発色剤は入ってない!!

今まで子供たちに

「ウィンナー食べたい!」

と言われても、

気になる添加物が入ってる食べ物を食べさせている・・・(´・ω・`)

といった罪悪感があったのですが、

 

これなら、

 

「いいよ!(・∀・)」

 

と笑顔で食べさせられます( *´艸`)
家族に笑顔が増えた・・・かも?(笑)

純国産鶏種のたまご

たまごも定期登録です。

 

こちらのたまごを使う用になって気づいたことが一つ。

 

卵自体がしっかりしてる!!

 

 

どういうことかと申しますと・・・

 

 

 

殻が分厚い!・・・と思う。。

 

 

スーパーのたまごが、コンコン♪くらいで割れるとしたら、

こちらのたまごはコンコンコンコン!!くらいで割れるような感じ?

そして、殻が割れた!と思っても、中の膜もすぐにはやぶれない!!!

 

 

ここのたまごを使っていると、

スーパーで安く売られているたまごなんかのからはとても弱く感じます。

とくに、卵の膜はとても薄い。

 

 

 

「これがたまご本来の姿かも・・・」と思います。ほんと(笑)

 

 

鶏のエサには、遺伝子組み換えでないトウモロコシや大豆粕を使用

そして、この鶏さんたちは、
国産の飼料用を食べている!!

 

 

鶏が元気だからこそ、卵も元気なんだと思います。

 

 

 

スーパーで、98円!!!なんて売ってたりしますが、

我が家では、結局ここのたまごを食べてます(;^_^A

 

 

野菜:じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

夏前から定期登録が始まったので、その時に登録しました。

 

毎日使うものだし、あっても困るものではないし、どうせならおいしいものが食べたいし・・・

と、他の注文しているものに比べたら安易な考えで登録してしまったかもしれません(;^ω^)

 

 

ですが、これが結構助かる!!!

 

 

我が家では隔週でお願いしています。

 

 

なので、上の写真の量を2週間で使い切ればいいという計算。

なくなったなー、、そろそろ買いに行かないとなー、、、
でもいくのめんどくさいなー・・・((+_+))

 

くらいで届きます(笑)

 

そして、この野菜、

 

 

おいしいんです(*’ω’*)

 

 

人参も味が濃くて、さっと炒めるだけでも十分一品ができる!!!

 

カレーやシチューや鍋など、ちょっと大きめの乱切りでも、他の味付けや食材に負けないくらい味がしっかりしてるんです!!

 

この人参が切れて、スーパーで買い足すことがあったんですが、なとも味気ない感じで・・・。(;´∀`)

 

 

味が薄いというのでしょうか。。。

 

 

天ぷらも、スーパーの人参で作ったものより、「生活クラブ」から届いた人参で作ったもののほうが、こどもたちも良く食べる!!!

 

 

なので、そのまま続けています☆

 

 

玉ねぎも、甘いです。ホント。

 

おいしいって大事(*’ω’*)

通常注文

【初】おさかなバーグ

今回初めて注文しました。

GM対策済みなのはうれしいですよね♪

原材料は・・・

魚肉(あじ、たら)、玉葱(国産)、でん粉(タピオカ、馬鈴薯(国産))、みりん、オニオンソテー(国産)、卵白(国産)、焼酎、食塩、醤油(大豆(遺伝子組み換えでない)・小麦を含む)、砂糖、食酢、香辛料、酒糟

通常、じゃがいものでん粉は、海外産のものだと遺伝子組み換えの恐れがありますが、このおさかなバーグに使われているでん粉は国産の馬鈴薯

 

そして、醤油に使われている大豆も気を付けていないと遺伝子組み換えの大豆が使われていたりしますが、このおさかなバーグに使われている醤油、この醤油に使われている大豆は、遺伝子組み換えでないものを分別してあるものを使用しています。

 

【初】あご天

 

こちらも初めて注文してみました。

 

原材料は・・・

魚肉(とびうお(国産)、えそ(タイ))、ごぼう(国産)、人参(国産)、玉ねぎ(国産)、でん粉(ばれいしょ(国産)、タピオカ)、卵白((国産)卵を含む)、なたね油(遺伝子組み換えでないものを分別)、砂糖、食塩、魚介エキス

 

スーパーの練り物も、意外と添加物多いんですよねー。。。

 

なので、急でない限りは、練り物系も「生活クラブ」で注文してます(*^^)v

 

練り物は、そのままこどものおやつにできるし、味噌汁の具材にも、炒め物にもなんにでも使えるので、何かしらストックしています(*’ω’*)

ほっぺたぽっ豚(とん)

こちらは、おもしろい名前ですが、ウィンナークラブのハムです。

原材料は・・・

豚肉(徳島県産)、乳たん白、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、たん白質濃縮ホエイパウダー、香辛料

平田牧場のハムと、ウィンナークラブのハムをだいたい交互に注文しています。

ウィンナークラブのハム、おいしいんですが、カットされているにもかかわらず、パッケージあけるとちょっと取りにくい。。。(;´∀`)

 

平田牧場のハムは、よくあるハムと同じで、1枚1枚ずらしてパックされているので、一度に全部使いたくないときはちょうどいいんです。

ウィンナークラブのハムもこうなってくれたらいいのになー。。。(ひとりごと)

【初】牛乳ドーナツ

原材料は・・・

小麦粉(国産)、砂糖、植物油脂(パーム油、米油)、牛乳(国産)、鶏卵(国産)、マーガリン(乳を含む)、加糖練乳、卵黄粉末、脱脂粉乳、ワイン、エンドウたんぱく、はちみつ、ラム酒、食塩、膨張剤

毎回、ちょっとおまけを1~2つ頼みます(*ノωノ)

私の楽しみであり、こどもたちの楽しみでもあったりします(*’ω’*)

今回はこれ!

スーパーでも同じようなものは見かけますが、つい裏を見ると、かごに入らないものが多くて・・・(;^_^A

なので、原材料や添加物に気を配っている「生活クラブ」はほんとうにありがたいです(*ノωノ)

 

季節限定登録

アップルメイト

 

「果物は、常に冷蔵庫にある状態にしててほしい」

 

 

という夫の願いをかなえてくれるこの登録(笑)

なくなったら買いに行くという感じだったので、たまに買い忘れることも・・・(;^_^A

そして、リンゴ、正直スーパーで箱買いしたことないです。

買っても4つ(;´∀`)

 

 

だから、こんなに来ると最初はびっくりでしたが、

 

これだけあると、

 

「何か作ってみよう♪」

という気になって。。(笑)

アップルパイ作ってみたり(*’ω’*)

多分、もったいないつかいかた(;´∀`)

リンゴ自体、とてもジューシーです。
甘いです。

 

アップルパイじゃなくても、ミキサーに入れてジュースにしてもいいかも(*’ω’*)

日用品

食器洗い用スポンジ

待ってました!

えぇ、ほんとに!

なかなか出てこないです。。

問い合わせたら、半年に1回はかならず出てるはず!と。

手荒れがひどかった冬に石鹸のすばらしさに出会い、

その時食器も石鹸で洗えば、手荒れがさらに良くなるじゃないか?と思い、ずっと待ってました!

ただ、せっかくスポンジ来たのに、キッチンの石鹸を切らしている・・・(;´Д`)ヤッテシマッタ

なので、スポンジが日の目を見るのはもう少し先になりそうです・・・。(;´∀`)

まとめ

どうでしたか??

我が家では、加工品はほとんどこちらの「生活クラブ」を利用してます☆

また次の週も報告しますので、お楽しみに☆

 

資料請求は無料です☆

↑こちらから資料請求できます( *´艸`)

私も最初は資料請求してみました(*ノωノ)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次