年長・年少の息子たちのためにベッドを買うことになりまして。我が家の採用ポイントを紹介します。

こんにちは!

セミダブルのベッドに4歳と5歳の息子に挟まれ寝ているSONOCOです。

 

長男(5歳)は、来年(2019年)4月から小学生です。

そして、そのころには、3人目も生まれている・・・ハズ。。。(;´Д`)

 

おなかが大きくなり、ただでさえ眠りが浅くなっているのに、寝相が悪い二人に挟まれ、授乳でもないのに2~3時間ごとに目が覚めることも多くなってきました・・・。(眠)

 

そんな中、夫に相談したところ

「早く子供用のベッド買ったらいいじゃん」

 

 

・・・( ゚Д゚)

 

 

うちの主が簡単にそう申されるので・・・(-_-;)

 

ベッドを買うことになりました。。

 

きっとそんな家庭も多いはず?

ベッド選びの参考にしていただけたら幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

どんなベッドにする?

目次

シングル2つ?ロフトベッド2つ?2段ベッド?

我が家の子供部屋は全部で3つ。

といっても、2つは扉が2つあるものの、将来的に仕切ればいいよねということになり、

まだ仕切られていない部屋。

 

そう、そしてこの部屋は6畳。

そして、もう1つが4畳半。

 

 

狭いんじゃない?と思われる方も多いかもしれません。

 

それもそのはず。

我が家の子供部屋への希望は、寝るスペースがあれば十分という条件だけだったのです。

なので、もちろん収納もありません。

ひとりに与えられるスペースは3畳ほど。

 

なぜかと申しますと・・・。

  • こども部屋に収納があると、子供部屋で洋服や持ち物を管理しなければいけない

子供が自分で管理できるまで、親の負担が増える!

  • こども部屋に勉強スペースを作っても、部屋で勉強するのはせいぜい中学生から高校生くらいの6年間。

もったいない。

  • 自分がこどものとき、勉強はリビングか、図書館か、学校でしていた。

子供部屋に勉強スペースは必要ない

などから、そんなに子供のために場所を作っても、自立して出て行ったら使わなくなるからもったいないということになり、最低限のスペースのみ作ったのです。

 

今回ベッドを置こうとなった部屋は、4畳半の部屋。

扉が二つある6畳の部屋は、おもちゃ屋本が置いてあるので、今すぐは撤去できないと判断したからです。(;´∀`)

 

そうなると、必然的に我が家にぴったりなのは、2段ベッドということになりました。

 

ただ、3人目も控えているので、いずれ、この部屋からベッドを出さなくてはなりません。

(この部屋は3人目の子の部屋だからw)

 

なので、将来的に2つに分けてシングルベッドとしても使えるものというのも条件になりました。

 

2段ベッドの条件

・将来的に2つに分けてシングルベッドとして使えるもの

→将来部屋を仕切った場合にベッドを分けるため

・ベッドの床がすのこであること

→子供は汗をよくかくので、通気性を気にして。

・はしごが立てかけタイプではなく、垂直タイプのもの

→部屋が狭いので、立てかけのタイプだと場所がもったいない

・床から1段目の間は隙間がほしい

→掃除のためにクイックルワイパーなどでほこり取りをしたい

・2段目はあまり高くないほうがいい

→布団の上げ下げが大変なので。

・素材は金属ではなく、木製がいい

→なるべく天然なものが好き

この5つの条件にあてはまるベッドを探しました。

 

どこで買う?

ニトリも行きました。

 

東京インテリアも行きました。

 

 

IKEAも行きました。

 

 

そして、行きついた先は楽天でした(笑)

 

 我が家が選んだベッド

結局購入したのはこちらのベッド↓

 

 

これが一番条件に近かった!!

 

条件① 将来的に2つに分けてシングルベッドとして使えるもの

写真の通り、二つにできそう!

・・・クリア!!!( *´艸`)

 

条件② ベッドの床がすのこであること

 

・・・クリア!!!( *´艸`)

条件③ はしごが立てかけタイプではなく、垂直タイプのもの

 

・・・クリア!!!( *´艸`)

しかも、床にもついていないので、床下がすっきり(*^^)v

条件④ 床から1段目の間は隙間がほしい
ルンバが入るほど高くはないけど、(まだルンバ持ってないしw)
とりあえず、クイックルワイパーが入るくらいの高さはあるので・・・
・・・一応クリア!!!( *´艸`)
条件⑤ 2段目はあまり高くないほうがいい

 

私の身長は163cmなので、144cmだとちょうど頭が柵を超えるので・・・

・・・クリア!!!( *´艸`)

 

条件⑥ 素材は金属ではなく、木製がいい

 

まさかのフレームからすのこにまでヒノキ使用!!!

・・・クリア!!!( *´艸`)

 

おまけ

最終候補:我が家で採用にならなかったベッドを紹介

 

これはとにかく色がいろいろ選べるんですよ!

↓ここに載ってない色もあるくらい、見ててもたのしい♪

 

そして、耐震使用ですし。

子供が上で暴れるかもしれないしね(;´∀`)

 

 

最後まで残った候補のひとつです。

goodポイント

・カラーが色々選べる

・垂直のハシゴでスペースすっきり

・ベッドの床板がすのこで通気性ばっちり

・フレームがしっかり!

・宮付きでコンセントもある!!

 

badポイント

・ハシゴが床についている!!!

・高さが150㎝ある!(少し高い!)

・枕元に宮があるぶん、部屋の長手とベッドの長手の差が約2cmしかない!


 

次は組み立て状況をご紹介します☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次