稲美町中央公園レポ!行って来ました!【加古郡稲美町】

こんにちは!

管理人のSONOCOです。

2018年4月の第3日曜日。

3歳と5歳の息子たちを連れて、初めて行って来ました。

【稲美中央公園】

今回は、この公園をレポします。

目次

■駐車場

駐車場は無料です。

めっちゃありがたい!

でも、無料で停められるからか、11時頃着いたらすでに満車。

中を2~3周していたら運良く1台出たので、なんとか停められました(^o^;)

停められなかったら、第2駐車場もあります。

でも、この日は、グランドで野球の試合をしていて、かなり利用者が多かった様子。

平日ならもしかしたら余裕だったかもしれません。

■トイレ

駐車場を抜けてすぐのところに、トイレがあります。

トイレペーパーも一応設置してありました。

和式がメインです。

■公衆電話

今どき珍しいですが、公衆電話もありました。

身障者対応の大きなタイプ。

■自販機

こちらも、駐車場抜けてすぐのところにあります。

ちょうどグランドの横なので、利用者のためなのかな?

近くにコンビニはありませんが、飲み物足りなくなっても、一応安心です。

■こどもの国エリア■

■ベンチ

こどもの国エリアで、ざっと20~30こくらいあります。

(きちんと数えたわけではないですが、見える範囲で(^o^;))

簡易テントを持ってきていましたが、ベンチ空いてるので、使わず。

日曜日に来て、お昼をベンチで食べました、満席になることはなかったです。

<今回の持ち物>

・お弁当3つ

・水筒3つ

・レジャーシート

・ローラー滑り台を滑る板

・こどもの着替え

【反省点】

こどもが途中でこけて怪我をしたので、絆創膏を持ってくればよかったなと思いました。

(車にはのせていたので、取りに戻って事なきを得た。笑)

【遊具】

アスレチック①

木で作られたアスレチックが、木を囲んでるので、とても自然を感じられます。

ローラー滑り台は、なにも敷かないと、結構滑りが悪いです。

滑る板持ってきて大正解でした。

土管の中は入り口が3つあるのですが、「中が真っ暗でこわかった~」と次男が言っていました。

タイヤのついたアスレチックもあります。

揺れるし、高くなるしで、長男も次男も途中でギブ宣言(笑)

でも、横で見守りながらなんとか上まで登りきりました。

■シーソー①

バネがついてるタイプのシーソー。

シーソーで一人じゃのれないけど、これだと一人でもゆらゆら乗れます(笑)

それから重さが釣り合わなくても楽しめるので、よかったです。

■シーソー②

もちろん普通のシーソーもありました。

普通のシーソーは、重さの釣り合いを体感で覚えられるので、遊びながら勉強になるあたりがすきです。

子供と一緒にすると、反対側ではねてました・・・。(笑)

■回転アスレチック

最近なかなか見られなくなったこのタイプ。

中に入って回してもらってもヨシ、パイプをもって走ってもヨシ。

遠心力を体で感じられる、このタイプも昔よく遊んだなぁ。。

子供たちも初めは戸惑っていましたが、徐々にわかってきたみたいで、楽しそうでした。

■滑り台①

波を打ってるタイプ。

あまり速度が出ないので小さい子でも遊べていいです。

■滑り台②

こちらは、ズボンの生地によっては速度が出やすいタイプ。

あと夏になったら熱くなって滑れないのも特徴ですね(笑)

長男はよく滑るズボン、次男はあまり滑らないズボンで来ていたので、速度でけんかになっていました。。(;´Д`)

■ゆらゆらロデオ

実際そんな名前かわかりませんが・・・。(笑)

ちょっと時代を感じさせるデザインがたまりません!(〃▽〃)ポッ

■ブランコ

このタイプが2つありました。

1つは少し低くなっていて、次男でも普通に乗れましたが、もう一つのほうは座面が地面から少し高くなっていて、

「届かなーい(´;ω;`)ウゥゥ」

って怒ってました。。(;´Д`)

■その他(気が付いたことなど)

□水場

水の流れが悪く排水に心配が残るこの水場。

アスレチックの近くにあるので、手が汚れたら洗うことが出来るのでありがたい。

□ドローン

ドローンをあげている人もいました。

特に禁止の札もなかったので使用可なんでしょうか。

ただ、蜂の大群でもいるのか?っていうようなブーンとした音がしてちょっとこわかったです(-_-;)

□犬の散歩

犬を連れてきている人もいました。

動物NGの公園もありますが、ここは大丈夫の様子。

□お昼過ぎたあたりから急に外国人が増えた。why?

□喫煙?禁煙?

東屋の中でタバコらしきものを吸ってる人が。。

嫌煙家としてとても気になるポイントです。

ちなみに、東屋の中には灰皿はありません。

気になってうろうろしていたら、こんなものを発見。

やっぱり禁煙じゃないか!!!

ということで、喫煙化の皆さんは大変かもしれませんが、子供たちにとってはいいですね(*^^)v

■まとめ・評価■

・駐車場    ★★★★☆(無料、第2駐車場もある、すぐに停められなかったので-1)

・アスレチック ★★★★☆(種類が多い、昔ながらの遊具もある分危険も多いので-1)

・環境     ★★★★★(木陰で過ごしやすい、水場もある、禁煙、自然が多い)

・ベビーカー  ★★★★★(舗装されているので、移動しやすい。)

・食事&売店  ★★☆☆☆(自販機が1つ、近くにコンビニもないので、持参がいいかも)

・トイレ    ★★★☆☆(水洗、和式様式あり、ただ少し薄暗く汚れていたので-2)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次