【神戸市】バンドー青少年科学館②

こんにちは(*’ω’*)

「〇〇が好きなんですっ!」(略して”コレスキ!”)

管理人の SONOCO です( *´艸`)

先日神戸市にある【バンドー神戸青少年科学館】

に行ってきました(^^)/

①の続きですので、よろしければそちらも併せてごらんください★

では、書いていきたいと思いまーす(^^)/

目次

ベビーカー置き場もある!

我が家は、もうベビーカーに乗るベイビーはいないので、必要ありませんでしたが、

利用されている方は結構いらっしゃいました。

たたまずそのままで6~8台分は置けそうなスペース。

ベビーカーユーザーには助かりますね!

まずは第1展示室から

長男は、NHKのピタゴラスイッチがとっても好きです。

そんな長男が興味を持ったものが、

「大型磁石」という装置。

スイッチが2種類あります。

電源を入れる「入」「切」ボタン。

アームを上下に動かせる「上げる」「下げる」ボタン。

電源が入らなくても、まず真ん中に鉄の玉が集まっているのですが、

電源を入れて、アームを「下げる」ボタンで下に下げると

そのアームに磁石の力で鉄の玉がくっついて

「上げる」ボタンでアームを上げると

数珠のように玉がくっついて上がるという仕組みの機械。

トイレに行きたくて、もじもじしていた長男ですが、

タイミングが悪くて、ちょうど磁石を持ち上げるところまで写真が撮れませんでした・・・(;^_^A

次に興味を持ったのが、ジェットコースターがどうやって動いているかを玉で表した機械。

「ジェットコースターには動力はない」

という説明も横にあります。

公文のくみくみスロープで遊ぶのが好きなので、やはり玉が転がることが気になる様子。

ボタンを押すと、球を上に持ち上げるエレベーターのような機械が動いて、3~4この球が滑り落ちてきます。

レールの上をただ転がっているのに、急カーブでも下に落ちない!

宙返りでも落ちない!

なんで!?

と一生懸命見ていました。

そういえば、ジェットコースターってちゃんと車体がレールから離れないようにロックされているのだと思っていたけど、本当に滑り降りているだけなんだろうか。。。?

そしてもう一つ。

これも転がす系。

U字になっている片方が高くなっていて、

高低差で転がす装置なのですが、

これの面白いところは

カーブでも自然に曲がっていくところ。

そして、大きさの違う二つの棒があって、

大きさが違うことでスピードが変わるというところ。

このふたつのことにやはり長男はウキウキして何度も遊んでいました。

第6展示室もおすすめ

少し奥へ進んだところに、第6展示室というものがあります。

ここは、どちらかというと実際体験して遊べるところ。

シーソーを使って風を起こして、音を鳴らしてみるとか

自分の座っている椅子を滑車を使って自分の力でロープを引っ張ってうえにもちあげるとか

鏡の部屋もおもしろかったです。

利用者の方がたくさんいて、写真があまり撮れず残念ですが、また行く機会があったら追記したいと思います!

エスカレーターに乗るとまさかの3Fに着く!

そこには、宇宙がテーマの部屋「第3展示室」があります。
ここは、うちの兄弟ふたりとも暗いのが怖いと入りたがらず・・・。。(◎_◎;)

でも、ここは夫が興味津々でなかなか中から出てきませんでした・・・。(;´Д`)

子供が入りたがらなかったので、私もほどんど中を体験できてないのが残念(◎_◎;)

どうやら、中には、

写真に写っている大画面を見ながら

ジャンプをしながら地球の中心へ進んでいくという協力プレー型のゲームがあるそうです!

もう少し子供たちが大きくなったら参加できるかなー。。。?

少し長くなってきたので、続きは後日書きまーす!(*- -)(*_ _)ペコリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次