うまい棒はうまい?

こんにちは!

数あるblogのあるなか訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

「〇〇が好きなんですっ!」(略して「コレスキ!」)

管理人の SONOCO です(*’ω’*)

食の安全にこどもが生まれてから関心が出てきました。

目次

■うまい棒はうまいのか?について考えたきっかけ

先日、小さい子をつれたママ達からこんな言葉が聞こえてきました。

 

「今度のクリスマス会のこども達へのプレゼント、とりあえずうまい棒とかでいいよね!安いし、美味しいし、こども喜ぶし!」

 

 

安いし

 

おいしいし

 

喜ぶし。

 

 

 

・・・え?(◎_◎;)

 

 

 

あまり添加物とか考えてないご家庭なんでしょうが。。

 

とにかく私はびっくりでした( ; ゜Д゜)

意外と

「添加物とか気にしてたらなに食べれないじゃん!」

というお母さんが多いんですよね。

■とりあえず「うまい棒」という感覚

いやいや、飲み屋のオヤジじゃないんだから。
「とりあえず、ビール!」
なノリで、与えていいものなのでしょうか?

■「うまい棒」はなにからできているの?

わたし、調べるのも好きなんです。
納得しないと先に進めないタイプ。

 

 コーン(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、糖類(ぶどう糖、砂糖)、乳製品、パン粉、食塩、コーンパウダー、香辛料、酵母エキスパウダー、調味パウダー、パセリ、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)  

 

  • コーン(遺伝子組み換えでない)  ⇒  遺伝子組み換えでないのは、いいね。うん。
  • 植物油脂  ⇒  はい、でました!何の植物かわかりません。
  • 糖類(ぶどう糖、砂糖)  ⇒  おデブになっちゃうね。
  • 乳製品  ⇒  乳製品ってなにが入ってるのよ?
  • パン粉  ⇒  まぁシャクシャクしてるしね。
  • 食塩  ⇒  うむ、塩分は感じてます。
  • コーンパウダー  ⇒  これは遺伝子組み換えなんじゃない!?
  • 香辛料  ⇒  なんの香辛料でしょう?
  • 酵母エキスパウダー  ⇒  酵母エキス!!!
  • 調味パウダー  ⇒  香辛料のほかに調味パウダー!!!
  • パセリ  ⇒  調味パウダーには入ってなかったのかしら?
  • 調味料(アミノ酸等)  ⇒  はいこれ、脳がだまされるぅ~
  • 香料  ⇒  香辛料入ってるのに香料も!香りにだまされるぅ~
  • 甘味料(スクラロース) ⇒  すでに糖類入ってるのにさらに甘さが必要!?
  • (原材料の一部に小麦、大豆を含む)   ⇒  はい、この大豆は遺伝子組み換えてるんじゃない??

 

なんて、ツッコミどころ満載(゚Д゚;)

 

■結局、うまい棒はうまいの?

そこですよ。

 

私はおいしいとは思いません。

 

でも、おいしいという人たちもいる。

 

結局、おいしいと思わされているんですね。

(あくまで私の主観ですが。)

 

本当においしいものを知っていたら、このまやかしのおいしさに気づくのではないかと思いますが。。。

 

これだけ周りで添加物の入った商品があふれているので、

ぜひとも私たち親から子供へ食べさせてあげられるうちは、

食べ物に気を遣いたいなと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次