5歳の息子がドラムをしたいと言いまして。その①見学編

こんにちは!

小学生から高校生まで、ピアノをしていましたが全く実らなかったSONOCOです(;´д`)

こども園に通ってる長男(5歳)は、園の活動で鼓笛をやってます。

その影響か、街中でやってる中学生の吹奏楽部の演奏を見つけては足がとまるようになりました。

そんな彼が先日、、

「僕ね、決めました。ピアノやりたいって言ってたけど、ピアノじゃなくてドラムがしたいです。」

そんな丁寧に宣言されると、親として、

「え、、あ、そう。決めたんだ。」

としか返答できず。(笑)

といっても、ドラムなんてド素人だし、そもそもこの土地のこともよく分かっておりません。(地元じゃないのでね(;^_^A)

なので、グーグルマップで検索した結果、一番近くにあったドラム体験ができそうなところへ行ってきました。

ヤマハのドラム教室

無料体験を受けるには?

ヤマハ音楽教室の公式HP内に、「体験・見学かんたん日程選び」というところがあるので、そこへアクセス。
↑リンクへ飛べます
コースを選択 → 地域を選択 → 教室を選択 → 日時を選択

という流れで、チェックしていきます。

コースを選択

ここで、「ジュニアスクール ドラム(小学生)」を選択。

我が家の長男はまだ5歳。。。

小学生ではないですが、ドラムはこれしか選べないので、ここを選択。

地域を選択

お住いの都道府県を選択してください。

すると、店舗のある市町村が選択できるようになります。

教室を選択

基本は一番近くの店舗を選択すればいいと思います。

しかし、我が家の場合、徒歩や自転車で行ける範囲には店舗がありませんでした。

今はまだ自分でバスに乗れないので、車で送っていく必要がありますが、小学生にでもなれば、自分でバスを使って通うことも考えられます。

一番近い店舗だと、バスが通ってないので、2番目に近い店舗を選択しました。

日時を選択

「思い立ったら吉日」

ではないですが、見学や体験というのはしたいと思ったらなるべく早くしたいですよね???

でも、1週間以内の日程ですと、WEBからは申し込みができません。

(直接電話をかけて問い合わせになります。)

我が家の場合、なんと一番近い日程が、探していた次の日!!!!

しかももう電話がつながらないような時間でした・・・(笑)

しょうがないので、申し込みをせずに次の日直接行きました…(;´Д`)

まずは見学

体験も見学もできますが、我が家の場合、長男(5歳)は、太鼓に触ったことはあれど、ドラムセットの前に座ったことはありません!

なので、まずは見学からお願いしました。

というのも、

体験も!と欲張ったら、「まずは見学をして、体験できそうなら先生の方から案内がありますよ~」と受付の方に教えていただいたからです。
経験がある or 未経験でも、体も大きく、もう絶対通う気でいる!

という方は、そのまま体験からでもOKだと思いますが、我が子の場合

  • ドラムセットの前に座るのは初めて
  • まだ小学生になっていない
  • 椅子に座って、足が届くかわからない

などなど、不安要素があるなら、まずは見学からをおすすめします!

見学って本当に見るだけ?

見学というと、見るだけなの?という心配もあると思います。

しかし、今回見学させてもらった教室では、少しですが、実際にたたく時間をいただけました。

なので、

  • 足が届くのか?
  • ちゃんとたたけるか?
  • そもそも向いてるか?(リズム感があるか?など)

だけであれば、見学だけでも解決できます。

ちなみに、我が家の場合。

長男の身長は120cmに満たないくらい。

体重も20キロに届かないくらいのサイズですが、ギリギリ足が届いたことと、真似してたたくこともそんなにミスなくできたことから、先生から体験もしてみてもいいですと言われました。

小学生でなくても大丈夫か尋ねたら、

  • 楽器に手足が届いている
  • 言ってることがわかる

など、基本的なことをクリアしていたら大丈夫なようです。
(もちろん、教室や先生によって差があるとは思いますので、直接聞いていただくのがベストだと思います。。。)
ちなみに、一緒に連れて行った次男も一緒に見学をしましたが、体験のおすすめはありませんでした(笑)
不向きと思われたのかも(笑)

気になる!月謝やレッスン時間は?

グループレッスンと個人レッスンで料金と時間が少し異なります。

グループレッスン

時間:1回あたり60分

回数:月3回

料金:6500円+税

と、WEBやパンフレットには書いてありますが、

よくよくみると小さく

別途、入会金及び施設費(月額)がかかります。金額は教室によって異なります。(WEBより抜粋)

別途施設費、入会金をいただいております。(パンフレットより抜粋)

と書いてあるんですねぇ。。。

なので、もちろん書いてある通りではなく、

今回見学に行ったところも、グループレッスン料

6500円8000円+税

これにプラスで教材費3800円+税

でした・・・。

レッスン料と教材費が毎月かかるとなると、11800円+税(12744円)※消費税8%

・・・・(;´∀`)

ちなみに、入会金は5000円+税(5400円)※消費税8%

・・・(;´∀`)

やるぞ!と決めたら、
16800円+税(18144円)

を握りしめていくことになるわけです。。。家計ピンチ( ノД`)シクシク…

個人レッスン

時間:1回あたり30分

回数:月3回

料金:7500円+税

と、(上でも書きましたが)WEBやパンフレットには書いてありますが、

よくよくみると小さく

別途、入会金及び施設費(月額)がかかります。金額は教室によって異なります。(WEBより抜粋)

別途施設費、入会金をいただいております。(パンフレットより抜粋)

と書いてあるんですねぇ。。。

なので、もちろん書いてある通りではなく、

今回見学に行ったところも、個人レッスン料

7500円9000円+税

これにプラスで教材費3800円+税

でした・・・。

レッスン料と教材費が毎月かかるとなると、12800円+税(13824円)※消費税8%

・・・・(;´∀`)

上でも書きましたが、

入会金は5000円+税(5400円)※消費税8%
やるぞ!と決めたら、
17800円+税(19224円)

を握りしめていくことになるわけです。。。家計ピンチ( ノД`)シクシク…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次