【神戸市】バンドー青少年科学館①

神戸市にあるバンドー青少年科学館。
行ったのは日曜日。

天気は良かったんですが

この日はちょうど

天気予報で「寒くなる」と言われていたので

屋外で遊ぶのはやめようということになり、屋内で遊べそうな場所を選ぶことに。
そこで、「行くなら今日しかない!!」と行ってみることにしました。

バンドー青少年科学館

ここは、長男の通う保育園で担任の先生が

「きっと、長男くんにはハマるはず!!」

と教えてくださったことがきっかけで存在を知りました。

いや、イケアのすぐ前にあるので、イケアに行くときには横を通っていたのですが。。。

ほとんど目に入っていなかったです。ゴメンナサイ。(;^ω^)

やっぱりお得に入館したい!

中に入るためにはもちろん入館料を払って、チケットをgetする必要があります。

せっかくなら少しでもお得に入館したいですよね。

方法としてはこの3つ!

  1. 提携カードを利用
  2. 就学前のこどもなら無料
  3. 時間割を使う

なんと、チケット売り場のすぐ横には、お得になるカード一覧が貼ってありました。

我が家はイオンカードを持っていたので、

これで

大人 600円 ⇒ 540円(展示室)

になりました☆

プラネタリウムは別で入館料がかかります。

大人 400円

ですが、我が家は今回、展示室のみで入館しました。

その理由は、

  • 初めての場所だからまずは場所の確認
  • 初めてで欲張ってもうまくいかない
  • 初めての場所だから、要領よく周ることができない
  • (多分こどもが「先に疲れた~」と言い出す。。)

と予測したためです。(笑)

何事も最初から欲張るといいことないですよね。。。(;^ω^)

中はどうなってるの?

今回の滞在時間は、11時半~13時半の2時間ほど。

お昼時だったので、どうしても子供たちがおなかが空いたとぐずり始めました。

やっぱり、プラネタリウム分は購入せずに正解でした!(笑)
我が家はここで帰ったのですが、
もちろんチケットがあれば再入場できます

入口の所にパンフレットが置いてありました。

日本語版とは別に、

  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語

もあります。

中を開くとこうなっていました。↓

まずはコインロッカーを活用すべし!

外が寒かったこともあって、めちゃくちゃ厚着をしていた我が家。

  • それぞれ上着が1着ずつ。(つまり4着)
  • まだ次男がおむつがとれないので、おむつ&おしりふきセット
  • 喉が渇いたとき用の飲み物
  • 初めての場所だからビデオとる?と持ってきたビデオカメラ

荷物もりもり!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

■中はとっても暖かく、上着は絶対いらない。

⇒ロッカー行き決定!

■おむつ&おしりふきセット、悩む!

次男は外ではトイレ!と言える。

が、しかし、、

万が一のこともあるし・・・。

⇒保留!

■喉が渇いたときの飲み物は、こりゃいるか。

でも、かさばるし。

体験型が多いから荷物はなるべく減らしたいし・・・。

⇒保留!

■小さいけれど、何気に思いビデオカメラ。

他に荷物があるなら持っておいたほうがいいかもしれない。

でも、今の時代少しの動画ならスマホでも撮れるし・・・。

⇒保留!!

こうなると、ほとんどもつことになるのですが、

なんと!!

ここのコインロッカーは、
返金型ロッカー!!!!!

はい、迷わず全部入れました・・・。(笑)

結局、水を飲みに3回ほど戻りましたが・・・(;^_^A

3回も飲んだら全部なくなりました(笑)

ただし、行った時間でも空いているロッカーは残り4個ほどだったので、

行く時間によってはロッカーが埋まっている可能性がありますので、

利用する方は早めに行きましょう!!!

【神戸市】バンドー青少年科学館②へ続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次