キャンプ初心者なので、まずは庭で予行練習をしてみた。

こんにちは!
最近涼しくなってきたので、キャンプに興味を示し始めた

管理人のSONOCOです!

みなさんはキャンプといったら、とりあえずキャンプ場に行っちゃうんでしょうか?

私は、小心者なので、とりあえず庭で予行練習をすることにしました。(笑)

<使ったもの>

目次

テント

どうやって手に入れたか

一番重要かもしれないテントですが、キャンプしたいなーと思っても買うと高い!

それで前回は、バンガロー泊だったわけですが。。

先日、実家の母と電話をしていて発覚した事実。

母 「そうそう、最近メルカリ始めたのよ!いろいろ売れ終活になるわー♪こないだ飯ごう売れたのよ!昔使ってたやつ!」

私 「そういや昔庭でテント張って寝袋で寝たりしてたよね(笑)」

母 「そうなのよ、あのテントや寝袋もあるのよ!売れるかなーと思って今ちょうど出してきたとこ(笑)」

私 「え!?20年くらい前のだよね?まだあるの??」

母 「あるある!(笑)え?使う??」

私 「使うー!!!」

・・・・ということで、送料実家持ち!(笑)

実家から20年も前のテントを無料でゲットしました(*/∀\*)

使用したテント

届いたのは、「 FINE FIRLD 」ファインフィールド)というブランドのもの。

ネットでも中々出てこなくて、不安で仕方ない(笑)

20年も前のものなので(←何回も言う(笑))

もちろんシームテームもテロテロ(笑)

大丈夫かなぁ。。(^o^;)

心配なので、とりあえず防水スプレーをかけました。。

テントのスペック

サイズ

サイズは270×270×180。

一応6人用らしいです。

ただ、6人寝たら荷物置くとこなくなるような。。

え?テントってこんなもん??

高さは180と書いてあるだけあって、余裕で中で立てます!

(あ、私163㎝です。。笑)

高さがあると閉塞感がなくていいですね☆

耐水透湿

説明書を見ると、

インナーテント:耐水圧450mm PUコート

フライシート:耐水圧1000mm PUコート・シームテープ

という記載が!

んー。つまり、透湿機能はないですね。。蒸れる!!!(笑)

テントでこのスペックというのはどうなんだろう?

バイク用品でのレインコートの耐水圧は基本10000mm以上がいいですよとお伝えすることが多いので、1000mm以下の話になると不安でしょうがない。。。(笑)

まぁ、20年以上前のものだし、、ということで(笑)

ベンチレーション

上部に、メッシュのところが2箇所。

入り口が1箇所と、窓?が1箇所。

その他

上部にリングが5箇所。

お陰で中央のリングにS字フックてライトやランタンをかけられました。

これは助かる!

付属品

説明書

母よ、ありがとう!

説明書があったおかげでなんとか立てられましたよ!

【追記】

なかなかFINEFIRLDについて情報がなかったんですが、一つわかったことが!!

オカモトというところから昔出ていたようです。

レインコートとかよく作ってるみたい。

そしてもちろん廃盤。

テントそのものをやめてしまったとか。

そもそも安いが売りのようだったみたいで。。(笑)

ライト・ランタン

使用したライト

DAIKI(ダイキ)のPB(プライベートブランド)商品。

ランタンにも懐中電灯にもなるので便利(^_^)

単2電池1本で使えます。

DAIKI(ダイキ)は、愛媛県に本社がある、近畿・中国・四国・九州に展開しているホームセンターです。

入手方法・購入時期

もちろんDAIKI(ダイキ)で購入。

去年のバンガロー泊のために、2018年8月に購入。

使用感

そんなに使ってないですが、ほどよい明るさで、ちょうどいいかも。

【追記】

庭で使ったからかもしれません。

近くに街灯もあるし、家の電気を消しても周りが意外と明るいのです。

去年のバンガロー泊での使用感について夫と話をしていたら、「暗かった」と言われました(笑)

使用したランタン

ロゴスのランタンです。

AC充電もできるし、もちろん手回し充電もできる!

入手方法

DAIKI(ダイキ)でバンガロー泊のためにライトを探していたらなんと在庫処分のために半額になってたところを発見!

”携帯の充電ができる!”的なことがパッケージにうたい文句で書いてあったような気がするのですが、ジャックがもちろん合わずケーブル1本無駄になりました。

まぁ、いいんです!安かったから!!

使用感

明るさが2段階に調節できるようですが、ほとんど同じ明るさに感じます。(笑)

手回しでも充電できるという安心感はいいかも☆

ランタンの雰囲気は味わえるので、子供達はもっぱら懐中電灯よりこっちを使ってました(笑)

マット

使用したマット

よくある銀マット。

丸めるタイプではなく、蛇腹タイプ。

理由は。。

夫が買ってきたのでわかりません(笑)

サイズ100×180。

テントサイズが270×270だからなのか?

なぜか4枚買ってきました。あ、4人家族だから?

入手方法・購入時期

コーナンで購入。

今回の庭キャンプのために。

テントを設置したあとに、「マットないと寝れなくない?」ということになり、急遽買いに走ってもらいました(^^;

使用感

テントサイズが270×270に対して100×180なので、どう並べても合わない。。

重ねると段差が気になるし、カットしてしまったらテントを買い換えるときに合わなくなるかもしれないし。。

で、結局段差を感じながら重ねて使用しました。

ここは次回の改善点かも??

寝袋・寝具

使用した寝袋

「LOGOS」の【品名:封筒型タイプE・スウェット(#7253)】と「CAPTAIN STUG」のもの。

ロゴスを2つくっつけて、敷き布団の代わりにしました。

ロゴスは品番同じはずなのに、並べてみると大きさ違う。。。(;´Д`)why?

そして、同じ商品で色違いのはずなのに、チャックがなぜか合わない・・・。(;´Д`)

キャプテンスタッグは、長男が「寝袋で寝てみたい!」というので、彼だけ寝袋仕様で。

入手方法

ロゴスは、テントと同じく実家から送ってもらいました(笑)

キャプテンスタッグは、昔私がツーリングキャンプをするときに買ったやつ、かな?

夫が倉庫から見つけてきました(笑)

使用した寝具

タオルケットと枕。

これは普段から使ってるものをそのまま家の中から持ち出してきました(笑)

<設営>

「やってみようか」となったのが、夕方18時(笑)

って・・・遅くない?

キャンプ場でこんな時間からテント立てることあるのかな?(◎_◎;)

まぁ、だいたいなんでも見切り発車な我が家。。(笑)

<朝>

小鳥のさえずりとともにだんだん明るくなってきました。

(結局夜中のサイレンで目が覚めてから一睡もできず。。)

で、気づいたんですが、結露してくるんですねー。。

知らなかった。。

手で触っても濡れないから外側っぽい。

で、いつもと同じ家の周りなのになんだか散歩したくなってお散歩に。

気持ちがいいです(*ノωノ)

そして、少しすると急に雲が・・・(;^_^A

秋の天気は変わりやすい・・・のかな??

<庭でやってみた感想>

家の近くに高速道路が通ってるのですが、夜中の3時過ぎめちゃくちゃ消防車サイレンが。。

これはもうなかなかの「なにかあったな」という感じで。

少なくとも7台は通ったかな。

まぁその間、けたたましいサイレンが鳴り続けるわけで、なかなか寝付けず。。

こんな日にかぎってこういうこともあるんですね。

で、ネット社会のすごいところ。

「今 火事 兵庫」で検索したらすぐ出てきました。

どうやら家から直線距離にして5キロ辺りのところで車両火災があったみたいです。

通りでなかなかサイレンが消えなかったはずですね。

あと、冷えたから?

トイレに2回行きました。

夫も1回トイレに起きてたな。

キャンプ場では、トイレが近い方がいいなぁ。。

それから、4時頃新聞屋さんが配達に来てました。

これも庭キャンプしてるから気づいたことだろうな。

朝ポストを開けると必ず入ってる新聞。

こんな時間にもう働いてる人がいるんだなー。と、当たり前はやっぱり当たり前じゃないと改めて気づかされました。

みなさんも、たまには野外体験どうですか?

いつもと違ったことに気づけるかもですよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次