バイク用品を断捨離!

シンプルライフのためにバイク用品を断捨離した

元バイク用品店スタッフのSONOCOです!

 

用品店スタッフとしては、いろいろバイク用品持ってるんですよ。

まぁ、乗ってましたから。(大型免許所持)

お客様に使用感をお伝えするには使ってみるのが一番!

特に担当は、ヘルメットやジャケット、グローブ、プロテクター、小物、レーシングスーツ、ブーツ、、、のようなソフト用品。

もうなんでもござれ!です。(笑)

ハード用品には少々疎いので、そこは夫にカバーしてもらうということで・・・(;^ω^)

まぁ、前置きはさておき・・・。

タイトル通りなのですが、元洋品店スタッフだ~なんていいながら、バイク乗ってる~なんていいながら、子育てのためにもうかれこれ5~6年は乗ってません(爆)

長男、次男がようやく保育園へ行けるようになって、これからか!?と思っていましたが、今私のお腹には3人目が・・・(;´∀`)

嬉しいけど、もう乗れないな、、という覚悟ができまして・・・。

まぁ、次乗るにしても、今のYZF-R1じゃなくてもいいかなって。

好きだったんですよ。顔が。かわいくて。

バイクなのに生き物みたいなクリクリとしたかわいい目をしていて(n*´ω`*n)

そんな風に言ってると知らない人はおかしな目線を送ってくるのでこの辺でやめときます・・・。(笑)

そんなこんなで、今回手放したバイク用品の一部をご紹介したと思います。

(全部はタイムアップで撮れませんでした、、んー残念(-_-;))

売ったもの①ジャケット

JOE ROCKET(ジョーロケット)のレディースジャケット

当時のカタログはもうないので、ちょっと品番とかわかりません。。

これ、前のチャックを開けるとベンチレーションになってるのです。

走ってるとめちゃくちゃ涼しい☆

そして、インナーもあるので、冬寒くなっても着れるんです!

背中にはもちろんプロテクターも入ります。(別売)

標準で肩にはプロテクターついてます。

はい、ハンガーもジョーロケットのハンガー(笑)

ACE CAFE LONDON(エースカフェロンドン)のレディースジャケット

品番:12ACE-A002FJL

2012年モデル・・・かな?

合皮なんで軽い!そして、バイク用品なのでもちろんプロテクターも入る!

のに、パッと見た感じバイク用品に見えないから、バイクを降りた後でも自然に着こなせる!!

DEGNER(デグナー)のレディースレザージャケット

品番:DG4WJ-5

リブがあるから、カチカチのレザージャケットにならない!

そんな雰囲気が好きです。

これは、値段もまぁするからかなーり迷って買った気がする。

ブラックとブラウンでも迷った気がする!(笑)

結局ブラウンにしたけど、よかったなーって(*ノωノ)

多分バイク用として買ったジャケットで初めて買ったジャケットだと思います。

それだけ思い入れはある!!

が、これを普段使いするにはちと重い・・・。

このジャケット、合皮じゃないんです。さすがデグナーさん。

転倒しても安心!

これ着て転倒したことないけど。。。(笑)

ドラッグスター時代のアイテムですね。

売ったもの②グローブ

FREE BEE(フリービー)のメッシュグローブ

品番はちょっとわかりません。。

が、FREE BEEのグローブって1年を通してよく売れていました。

デザイン性ですねやっぱり。

バイクのグローブって機能を求めてしまうとどうしてもゴツゴツした感じになってしまう。

まぁ、レーシンググローブがいい例です。

でも、そこまでガツガツ走りたい!ってみんなが思ってるわけじゃない。

ちょっとおしゃれに乗れたらいいな~みたいなところをうまく抑えてる!

グリップを握る面はちゃんと革なのもいい。

このグローブは夏用として使ってました。

冬もFREE BEEのグローブを。

ただ、ここにないのは、以前タクシーと事故にあった時に指をざっくり切りまして。

救急車の中でグローブ切られちゃったのです(-_-;)

でも、冬用のグローブだったからか厚みのおかげか、指を切り落とすことにならずにほっとしてます(/ω\)

FIVE(ファイブ)のレーシンググローブ

レーシンググローブにしてはちょっとかわいい(*ノωノ)

なんて思って買ったような。

皮が柔らかくて買ってすぐでもとても手になじんで使いやすかったです。

YZF-R1時代はこれが通勤グローブでした。(笑)

HYOD(ヒョウドウ)のレーシンググローブ

これはサーキットを走るために買いました。

つなぎがHYODだから合わせた!みたいな?

だからかな、そんなに使ってない。です。

正直、FIVEのほうが手になじんで使いやすかった・・・と思う(笑)

※オフロードのグローブはオフロード用品にまとめました。

売ったもの③ヘルメット

SHOEI(ショウエイ) X-9 CONQISTA(コンキスタ)

シールドは替えました。

結構いろいろ(笑)

シールドについては小物のほうにまとめました。

X-9を買った時はX-11が出てるくらいだったと思います。

なんでX-11にしないの?と他のスタッフから言われた気もします(笑)

でもね、確か出たばっかりかなにかで単色しかなかったんだとおもいます。

もしくは、グラフィックが好きじゃなかった。

だから、ちょっと古いけどまぁいっかくらいで買ったかな?

当時、まだドラッグスターだったしね。

YZF-R1に乗り換えてからは、ARAIのフォルムが好きで、買いたいなーと思ってたなー。

あ、YZF-R1でSHOEIのベンチレーションをより強く感じました。

えぇ、やっぱりSHOEIは涼しかったです。

※オフロードのヘルメットはオフロード用品にまとめました。

売ったもの④レーシングスーツ

HYOD(ヒョウドウ)RACING PRO ALTIS-thea(レーシングプロ アルティス-ティア)

どうせなら、EVOLUTION PRO GRATIA-thea(最上級モデル)にすればよかったのかもしれないですが、サーキットどれだけ走るかわからなかったので、上から2つ目のモデルで。

まぁ、結果そんなにサーキット行けなかったのでこれでよかったかな。

ただ、RSタイチの最上級モデルを着たときは、やっぱり最上級って違うなーって腕を回したり膝を曲げたりすると思いましたね。。。

いいんです、結局走ったの3~4回だったから( ノД`)シクシク…

最上級だったらもっと行ってたのかも・・・(笑)

売ったもの⑤オフロード用品

FOX(フォックス)MXジャージ YAMAHA

調べてみたら、ワイズギアの’08~’09カタログに載ってる!

ということで、10年前のものですね・・・(笑)

年取るはずだよ!!( ノД`)シクシク…

FOX(フォックス) MXパンツ 360

上とセットです。

せっかくならね。

NOFEAR(ノーフィア)ジャージ

なんでこれにしたか。

多分最初に買ったもの。

サイズがなくて、とりあえず買ったような・・・。

あ、汚れが目立たない!というのも選んだ理由のひとつかも(笑)

 

FOX(フォックス) MXパンツ 180

 

ヘルメットとゴーグルとグローブとヘルメットバッグ

ヘルメットは、SHOEI(ショウエイ)。

レッドブルのステッカーでちょっとカスタマイズ。

ゴーグルは、FOX(フォックス)。

グローブは、NOFEAR(ノーフィア)。

上のFOX上下でそろえると結構かっこよく決まってたと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

売ったもの⑥インカム

CARDO(カルド)のscala rider(スカラライダー)G4

ヘルメットについてたものを、手放すために外しました。

夫と二人分。

だから2台あります。

1台だけ残しててもどうせ使わないからと、手放す許可をもらいました(笑)

 

当時、B+COM(ビーコム)が人気だったんです。

 

でも、あえてスカラライダーにしました。

理由は4人で同時通話ができたから。

 

ビーコムはまだ2台しかつなぐことが出来なかったんです。そして、距離もまだ短かった。

それから、ツーリング仲間がスカラライダーを持っていたのも大きいかも。

だって4人で繋げられる機能があっても、みんな持ってないと意味ないしね。

 

使い始めて数年後にビーコムからもそういう機能ついたと思いますが、買った時はスカラライダーが一番よかったんです。ハイ。

 

売ったもの⑦小物

POWER AGE(パワーエイジ)のウィンドストッパーネックウォーマー

秋冬にはかかせないです。

ネックウォーマー。

 

そして、このウィンドストッパー!

 

よく、このあたりの小物アイテムをなめて、安いものですませたり、バイク用じゃない一般のネックウォーマーを使ってるライダーの方もいますが、これをウィンドストッパーのものに変えるだけで多分驚愕ですよ!!!(笑)

 

そして、数あるウィンドストッパーを使用したネックウォーマーの中から、なぜ私がこのパワーエイジをチョイスしたのか。

 

POWER AGE(パワーエイジ)のこの筒形ネックウォーマーは、リバーシブルで使えること、見た目がかわいいこと、色がたくさん選べること、かなりカジュアルライダーにはたまらないんです!

 

フリース生地(写真だとピンクの方)を内側にすることでより保温性も上がるし。

 

あ、もちろんおしゃれ重視のライダー向けです。

ガンガン走るぜ!!タイプのライダー(とくにフルフェイス使用の方)にはあまりおすすめできません(笑)

首回りがちょっとダボつくからね(;´∀`)

SHOEI(ショウエイ)のヘルメット用エコバック

これ一つでヘルメット1つ分入ります。

バイク降りたとき、ヘルメットをバイクにつけておいたら取られた!!!というライダーも少なくないでしょう。

心配だから、持ち歩きたい。

でも、ヘルメットバッグってちょっと大きい。

 

そんな方へのおすすめなのがこれ!!

だって、上のサイズをたたむと↓

ちっちゃくなります。

今どきのスマホと同じくらいのサイズ感。

だから、ポケットに忍ばせておいてもいいですね!!

ただし、売り物じゃなかったような・・・。(笑)

SHOEIヘルメットさんのイベントでもらえるような代物だったかと・・・(爆)

んー、、、レア(笑)

 

GPライダー柄ネックウォーマー

ロッシがかっこいい!!なんて思って、これを・・・(笑)

機能なんて、、ちっちゃくなる!!くらい?

一応濡れたら涼しくなるような素材です。(テキトーw)

だって・・・買って満足。ほとんど使用しておりませぬ。

ネックウォーマーと紹介してますが、夏に使うような商品です。

 

シールド各種

 

上で少し紹介しましたが、これです。

やっぱり、走行時の感想をお客様にお伝えするには、使ってみるのが一番!!!

クリア、ライトスモーク、スモーク、ダークスモーク、シルバーミラー、レインボーミラー・・・。

あ、手前左側のX-11のシールドは夫のものです。。。(笑)

でもね、CX-1V(シールドの型式)はX-9もX-11も共通で使えるので(笑)

 

売ったもの⑧その他

BRIDGE(ブリッジ)のオーバーパンツ

これこそ、冬の通勤には欠かせないです!!!

 

寒いからってレインウェアのパンツをはく方もいらっしゃるかとは思いますが、ぜひともオーバーパンツをおすすめしたい!!!

 

このブリッジのオーバーパンツだってそんなに高くないです。

 

でも、この〇をつけてるヒートガードがどれだけいい仕事をしてくれるか!!!

 

レインパンツはマフラーに当たったらすぐ焼けてしまって穴が空いたりしますが、ヒートガードがついているだけでかなり違う!!

 

ほんと、レインパンツだけはやめましょう!!!

 

「スクーターだしな。」

「マフラーノーマルでヒートガードがついてるしな。」

そんな方も、とにかくあったかい!!

 

それに尽きます(笑)

 

XPDのレーシングブーツ

写真撮り忘れてたー。。。

悲しい。。。

 

写真ないので、その他で紹介です。。

 

くはー。。。

 

手放して思ったこと

 

「いつか乗るかもしれないから」

「買いなおすとお金かかるから」

なんて思って、なかなかふんぎりのつかなかったものの一つが今回のバイク用品です。

 

押入れの大きな引き出し5つ分くらいを占領してました。

(ここに紹介しきれていないパーツ類もそこへ入れていたので)

 

まだ楽しく働いていた時代。

子供が出来て離れることになってしまったので、

バイク用品を手放すことが、

なんだか、

今まで自分がやってきたことをなくしてしまうような気がして。

 

でも、今回その引き出しが全部空になって、逆にすっきりしたんです。

 

「使えるのに使ってない」

 

あるのに使えてない、うまく利用できていないという

モノへの罪悪感から解放されたような気がするのです。

 

一応未練がましく?こうやって記事にしていますが、書きながらさらに思いました。

 

モノがなくなっても、今までやってきたことがなくなるわけではない。

 

商品の事、当時は品番からカラバリ、サイズまでしっかり覚えてお客様にお伝えしていた分、覚えていることは少ないなーなんて思うけど、でも今でもおすすめできるポイントはわかるし、多分今新しい商品を見ても、評価はできると思う。

 

だったらいいじゃん。

 

みたいな(笑)

 

モノはつかってこと生きるのであって、残してあっても、使ってなかったらきっとこの先使えるチャンスが来たとしても劣化していて使えないということになりそう。

そのときこそ、なんでゴミをずっと持っていたんだろうと「後悔」しそうだなって。

まだ使えるうちに他に使える人の元へ行ってくれたら、モノもうれしいだろうなって、今は思えます。

 

そして、空になった引き出しも、余裕があることにちょっとうれしくなったり。(*ノωノ)

 

自分の過去や自分自身と向き合うことってとってもパワーのいることですが、少しずつ前にすすんでいきたいなと思います。

 

応援お願いしまーす((ノェ`*)っ))タシタシ

 

ちなみに、後日、バイクも手放しました!

みらいま ~未来につながる今があ...
バイク用品を断捨離! | みらいま ~未来につながる今がある~ シンプルライフのためにバイク用品を断捨離した 元バイク用品店スタッフのSONOCOです!   用品店スタッフとしては、いろいろバイク用品持ってるんですよ。 まぁ、乗ってま...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次