貸農園を借りて初めての6月・追記アリ

初心者ですが、今後のために恥ずかしいですが残しておこうと思います!今日は、とうもろこし、オクラ、パセリ、エダマメ、なす、ピーマン、さつまいも、トマトを一気に管理作業します!
(今回は2020年6月5月の記録です)

みらいま ~未来につながる今があ...
農業初心者が貸し農園を借りて最初にやったこと | みらいま ~未来につながる今がある~ 2020年4月に貸農園を借りました。借りた後、初めて畑に作物を植えたので、植えるまでにしたこと、それによって学んだことや失敗談などを紹介します。今の時期にどんな植物...
目次

現状

もうね、雑草がすごい!

自然農法!って思ってたけど、これでいいのか迷うくらいすごいです。。。

さつまいも

サツマイモの畝はこんな感じ。

マルチをしてます。

で、マルチを押さえてるのはこれ。

全部の穴に苗を差していたのに、見てもらうと分かるんですが、ポツポツと何もない穴が見えますね・・・( ;∀;)

ピーマン

「どれが苗でしょう?」
っていう問題ができそうなくらい雑草と共存しています。。

一応この写真の中には2つ苗があります。
わかります??(;´・ω・)

どうしたもんかですが、淡々といきましょう!

管理作業

スイカの管理

まずは支柱をたてました。

倒れないように支柱渡して、合掌型でやることにしました。

 

結び目はこんな感じ↓

もっとうまい結び方あるんだろうけど、まあ初心者なんてこんな感じですよ(。-_-。)

で、ネットを張ります

 

↑この本をお手本にして、自然農法を目指したいけれど、なんだかんだ今回はポリエチレン製の栽培ネット。(やらんのかい!爆)

近くのホームセンターで1.8m×1.8m、網目10cmのものを購入。(だいたい250円くらいだったかな?)

次は蔓(つる)の先頭探し。

結構探すのむずかしいんですよね。
たどってたどって、ようやく発見。

そしてチョキン!

摘心します。

これにより、栄養が分散されず、大きな玉ができるのをめざします(*^^)v

↑どれを残すか迷ってます(笑)

そして、整理されたのがこちら!

ちょっとさっぱりです♪

とりあえず今日のところは完成!

さつまいもの管理

穴がポツポツ空いてしまってたところに、もうあきらめて(←!?)確実に育ってほしくて親芋を買ってきました。

植えます!葉っぱが育ったらその葉っぱを使う、、らしいので、このまま様子見です。

ただ、根本にもう使えそうな茎を発見したので、切って植えちゃいます!(笑)

うまく育ちますように♡(。-_-。)

とうもろこしの管理

根本に肥料を撒いてます。
ここはもちろん、化成肥料ではなく、有機肥料!
本当は肥料とかなくて育ってほしいところですが。。

・・・まだ1年目なので!(笑)

土を育てていくのもたいへんですねぇ。。

上から見ると、うっすらひげを発見!!!

大きく育てよー♪

トマトの管理

わきめがすごいのでカット!

そして、伸びた分を新しく支柱に結んでいきます。

結わえるポイントはあるの?

 

 

茎に優しく、支柱にきつく!がポイント。です!

茎の方は余裕を持たせるように2~3回よって、それから支柱に巻きつけ。

とりあえず完成!

美味しくなーれ♪

エダマメの管理

つちよせを、、と思ったら寄せられないくらいに雑草が!

草マルチ、、?

いやいや、養分が全部持ってかれちゃうかも?

とりあえず、雑草を抜くことに。。

雑草の山!

・・・でも、周りも雑草だらけだから山になってるの分からないですね(^-^;

だいぶすっきりしてきた??

反対側はもともとキレイ!

でも、葉っぱが黄色なのが気になります。。

枯れてる??(;_;)
悲しい・・・

元気が出るように肥料を撒いて、土寄せ。

がんばれー!
36箇所植えて、現在生き残ってるのが、、21箇所!

うーん。。
無事収穫までたどり着けるのはどのくらいなんでしょうか。。

ピーマンの管理

支柱を立ててなかったので、ようやくたててあげます!

雑草がすごいですが、、、(;´・ω・)

枝が2本に別れていたので、合わせて3本立てました。

こんな感じです。

これでどうなるのか!今後が楽しみです(^_^)

なすの管理

ここに2株あったんですが、、ひとつは虫に噛み切られてました(涙)

ちっちゃい。植え付けたときよりちっちゃい。。もうひとつもいまいち。。

でもまだ頑張ってほしいので、支柱を立てました!

がんばれー!

赤しその管理

色んなことが重なり、とうもろこしの中のポツンと一軒家状態の赤しそさん。

もう少しこのまま大きくなるのを見守りたいと思います。

パセリの管理

少し脇がふえたかなぁ。

でも思ってたより小さい。

水なんでしょうか・・??

オクラの管理

植え付け1ヶ月でこのくらいになりました。

そして今回は、この4つを仲間入りさせたいと思います!

この苗は家の庭で育苗したもの。

うまく育つかなー?
場所はこうなりました。

分かりにくい(笑)
とりあえずこれで植えてみます!

わー!
余計わかんない(笑)
周り負けず、大きくなってほしいです。

今日の学び

  • 今日の作業で、だいたい2時間くらいかかる
  • 雑草の影になって育たなかった苗があった
  • すいかは植え付けすぐに親蔓と子蔓で分かりやすく支柱をたてておいたほうがいい
  • 雑草をどうするか課題

次に生かしていきたいと思います!

【追記】

・6月29日ピーマンを5こ収穫!

・7月4日

トマト11こオクラ1本スイカ1こ(落ちてた)とうもろこし1本

7月13日

きゅうり本

8月1日

きゅうり7本トマト12個

8月2日

ピーマン14個おくら10本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次